2013年10月28日月曜日

みのもんたの件などから見る親の責任


当ブログらしからぬこの件。

何とも言えないですね。

30歳を超えた子供の責任を親がとるのかって感じがしました。

(森元首相も40歳を超えた県会議員の息子が飲酒運転で交通事故を起こして、謝罪していましたね。その後薬物が原因か?ご逝去される)


もっともご両名とも、親は結構言いたい放題言っていて、世論も(みのもんた得意の「民意」も)視聴者も「自分の子供もしつけられずに、何言ってんだ」って感じになっちゃうんだろうなあ。

 
そういえば、中村雅俊の子供も(20歳は超えていたな)ドラッグで捕まって、中村雅俊自身が、涙の謝罪会見を行って、息子の非を詫びていました。

 
しばらくして、大正製薬の「リアップ」のテレビコマーシャルが、水谷豊に代わってしまった。

最近あまりTVで見かけない気がしますが、私がTV見ないからか?

 
たまたま思いついた3つの例を出してみた。

(森昌子、森慎一の子供もジャニーズからデビューって話は離婚とともに消えたのかな)

 
親の7光で勝負する人たちは、その親の顔に泥を塗る、やっぱり、ダメだよなあ。森元夫妻の子供は、子供に責任があるわけではないが・・・。


相互リンク先の立川一さんがブログで紹介されていた

 
「隣の億万長者」
http://vis2004.blog.fc2.com/blog-entry-1322.html

 
の本でも、子供を甘やかしすぎると、子供はダメになるって書いてあった(記載内容は金銭的な話でしたけど、本質的には同じような気がしました)。

 
自分の子供が目指すものを支援するのは親の責任と思っていたが、支援される子供にまず、人から助けてもらうということはどういうことか、感謝の気持ちを植え付けなければいけないだろうなあ。

これも親から支援を受けるのと、他人から支援を受けるのでは、やっぱり子供だとまた違ってくるのかなあ。


私にはコネで子供の将来を決めるような能力はありませんが、考えさせられる件ではあります。

みのもんた を単に批判するのではなく、子供の親ってどんな責任を取るんだ?という父親としての立場で考えてしまいました。
 
ちなみに、みのもんた はフジテレビ時代の「プロ野球ニュース」のころが一番好きでした(古いなあ)。ビッグになるにつれ、面白味がなくなってしまった。


応援よろしくお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿