2014年4月2日水曜日

3月の投資状況




今まで売りたたかれていた、米国の配当株に底値が見え始めたのか、今月はやや持ち直しています。セクターローテーションでしょうかね。

個人的には、5月までは慎重姿勢で臨んでいるつもりです(どうせその時期以降、秋にかけて売りになるのが通例)。できるだけ、鳴くまで待とうホトトギスです(と言ってもいつが底なのかを見極めるのは難しい)。


春先は米国経済指標の(特に次の雇用統計)が注目ですね。雪の影響は如何に?

忘れたころに、また中国懸念が湧き出るのか?


日本では相変わらずのアベノミクス不毛論争が続いています。また消費税増税といっても、国民の心に8%はすでに織り込み済みで、問題は来年10月の10%に向けて、議論を開始しないと、直前まで判断を待つ、なんて悠長なことを言っていると、官僚に外堀を埋められる今回のパターンと同じになるような気がしますけどねえ。心理的にはこれ以上はごめんです。


今月の売買

Kinder Morgan Management LLC (KMR)を買い増し。もっと買っとけばよかったかも。

Kinder Morganグループの値動きが底値かなあ、と思ったので打診買いをした程度です。

アナリストミーティングを読んだり聞いたりして、ストーリーを再確認。結局、これまで2年程度、株価が下落し続けたので、追加発行すべき株数が増えて、それで配当の成長率が下がっているのではないだろうか?

カナダのNorthern GateによるオイルサンドパイプラインがBacklogに計上されていましたが($5.4B)、これが時期的にも計画通りに収益に寄与するとはたぶん、皆さん思っていないと思います。

カナダ人は、許認可にうるさそうです。


配当関係


今月は増配がありません。4月はブルーチップの増配発表が目立つ時期です。日本株も決算が確定した先は増配の議案を提案する時期ですね。配当投資家にとって最も良い気分の月になるでしょう。

応援よろしくお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


1 件のコメント:

  1. 3月、4月とKMRを楽天証券で買ってみました。KMIは随分前から保有していたのですがKMRは初めてです。KMPに比べて株価は割安でそれだけ利回りが高いし、利益還元も株式分割ですから株数が増えていくわけで税金のことは気にせずに資産が増やそうです。でも楽天では株式分割分を売却してキャッシュで株主に支払うのなら、妙味が少し損なわれるのかな? そうなると税金のことも気になりますね

    返信削除