2015年4月4日土曜日

ニューヨークに行ってきました



325日から31日まで、ニューヨーク(NY)に家族で旅行しました。途中、丸1日だけワシントンDCにも行き、ホワイトハウス等を見て回りました。
何回かブログで記事を書くかもしれませんが、お付き合いください。

NYへは、1990年の学生時代に1度だけ行ったことがあります。マイケル・ダグラスとチャーリー・シーンの「ウォール・ストリート」という映画がその2年ほど前に公開されていました。
行った当時は、ショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン&トム・ハンクス(髪の毛がまだあった若手俳優の時代)の「ファミリー・ビジネス」という映画が流行っていました。
治安がずっと悪かったですね。

さて、なぜこの時期に、かつ、NYに行ったのか、と言えば、

  1. アベノミクス相場での利益の家族還元、特に子供たちに一度海外を見せてあげたかった
  2. 子供が今春、中3と中1になるので、タイミング的にちょうどではないか
  3. 仕事でまとまった休みが取れた



といったところです。ではなぜNYかと言えば
  1. 上昇相場のお礼参りにチャージング・ブルを拝みに
  2. 子供にどうせ海外を体験してもらうのなら、最もそれにふさわしい世界の中心地を見せるべきかと思った
  3. NYは最もCompetitiveな街で刺激的で、何か子供は得てくれるのではないか、と期待した
  4. ワシントンDCとセットで回れば、世界の政治・経済の中心地を体感できる

といった感じでしょうか。私はリーマンショック直後でも、世界の中心は当面アメリカであり続けると信じていたので、子供にアメリカ、かつNYを見せることに特にためらいはなかった。

本当は時間がもっとあれば、サンフランシスコ(シリコンバレー)も見て回って、金融とテクノロジーの世界の中心地を体感したかったですね。

さて、子供たちの感想は
  1. 寒かった(最高気温が4から5度ぐらいの日ばっかりで真冬並み)
  2. 汚かった(NYの地下鉄や道路事情は東京などと比べると、やっぱり落ちます)
  3. 食事が(ファーストフード系のレストランばっかりで飽きた)
  4. 摩天楼がすごい
  5. ワシントンDCはきれいな街並み(やっと前向きなコメントが)
  6. 時差ボケがひどい(帰国後も昼夜逆転しています)

 といった感じでした。ちょっと早かったのかな。しかし、これからテレビや学校でアメリカの話題が出ると、かなり高い確率で、行ったことがある場所が出てくるはずなので、その時に考えることがあるでしょう。

また、今回の旅行が子供の将来にとって何らかの刺激になってくれると、教育投資としては大成功だといえると期待しています。

回ったところは
  • セントラルパーク/ダコタハウス(ジョン・レノン&オノ・ヨーコの住んでいたところ.。ヨーコは今でも住んでいるらしい
  • 国連本部(日本語ガイド付き)
  • メトロポリタン美術館
  • チェルシーマーケット
  • ウォール・ストリート
  • ブルックリン(マンハッタンの夜景がすごくきれいだった)
  • 自由の女神
  • グラウンドゼロ
  • ワシントンスクエア
  • エンパイヤステートビル
  • タイムズスクエア/ブロードウエイ(マンマミーアを見た)
  • ロックフェラーセンター
  • ホワイトハウス
  • リンカーン記念センター
  • アーリントン墓地(JFケネディの墓の隣に、死後再婚したジャクリーンの墓があってびっくり)

です。さすがに現地で4泊程度でしたので、ちょっと欲張りすぎましたかね。それでも物足りなさが残ってしまいました。

自由の女神のフェリー、国連本部のツアー、マンマミーアのミュージカルなどは日本で事前予約していきました。ネット社会で便利ですね。26年前はすべて行き当たりばったりでしたが。

おなじみ、ニューヨーク証券取引所。子供に、「この建物が旅行代金を払ってくれたんだよ」と言ったら、「へえ~」と分かったような、わかっていないような返事でした(そりゃ当然でしょうか)。


こちらはNASDAQ26日の午後4時ごろで引け後だったと思う。
NASDAQはタイムズスクエアのど真ん中に立っていて、日本でいえば、渋谷駅か新宿駅の目の前にあるような感じでしょうかね。

今回の旅行での私の個人的なテーマとしては、
  1. マクドナルドVSシェイク・シャック
  2. タコ・ベルVSチポトレ・メキシカン・グリル
  3. サブウェイVSパネラブレッド

の新旧QSRの食べ比べ

というQSRQuick Service Restaurant)の比較をやってきました(したがって食費はものすごく安上がりの旅だった)。

シェイク・シャックのIPOや、同社の日本進出をあのアフタヌーンティの会社(スターバックスの日本上陸をサポートしましたね)が支援するなど話題があり、ジムクレイマーの「ローリスク株式必勝講座」で話題になったレストランなど、個人的に興味津々だったので。

これも後程レポートしたいと思います。

株式ブログなので、株に関連のある写真だけ掲載させていただきました。

株の利益の一部(4人分の旅費は現地滞在費を含めても、1年間の配当金程度)を自分の株主??ともいえる家族に還元したつもりでした(単なる「自分へのご褒美」という説もありますが)。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿