2015年11月21日土曜日

連続増配株の紹介 シンタス Cintas(CTAS)ユニフォームを作る会社 32年連続増配 #20 S&P Dividend Aristocrats その1


シンタス社は、企業で用いられるユニフォームの製造、レンタルを中心とした会社です。北米でシャア1位とのことです。北米中に100万事業所以上の取引があるそうで、ありとあらゆる業種と取引があるそうです。
したがって、北米中に配送網が広がっており、白地に青い「CiNTAs」の目印の車があっちこっちを走り回っているようです。

この配送網を活用して、事業所で用いるマットやトイレ用品から救急医療用具(救急箱に入れとくようなもの)などをクロスセリングしているようです。


ではいつものように財務テンプレート分析から



スポンサーリンク




過去5年間の売上高の平均成長率は4.1%、営業利益の成長率は12%、EPS の成長率は21.2%となっており、非常に健全な成長を続けています。
2014年に不採算事業を売却した関係上、2014年の数値はやや伸び悩んでいますが、利益率は改善しています。

また、当社はユニフォームのレンタルやそのデリバリーなどがメイン事業なので、原油価格動向は変動費に大きく影響を与えます。最近の原油安では恩恵を受ける企業のようです。

レバレッジも健全であり、配当の増加率も15%弱です。健全な財務内容と成長性を兼ね備えた、理想的な連続増配株と言えそうです。
MorningStar社の分析では、今後もOrganic Growthベースで売上高は6%程度の成長が見込めそうだ、とのことです。

ただし、その分市場評価もそれなりに高く、現時点での株価は「Fairly Valued」である、と言えそうです。
株価は過去5年間で3倍以上の上昇‼ 
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿