2015年12月12日土曜日

配当貴族銘柄 PepsiCo 43年連続増配 #23 S&P Dividend Aristocrats その1

さて、今回は皆さんご存知のPepsiCoPEP)です。社名がPepsiCo Inc.で、Pepsi Coではないようです。日本では、コカ・コーラの対抗馬としてペプシコーラが有名ですね。


スポンサーリンク



この写真はアメリカのアリゾナ州フェニックスでの広告のようです。日本では規制の関係などでできないのかな? かっこいいですね。

財務分析です。
43年連続増配はコカ・コーラ(KO)が53年でやや少ないですけど、あまり気にする必要がないと思います。

5年平均の増配率ではKO8.5%PEP7.8%となっています。
株価はまあまあの水準かなと。

業績は横ばいと言っていいと思います。近年はドル高の影響を受けていると思われます。
なんとか自社株買いでEPSの成長を維持しているような感じです。こういった業績ですので、アクティビストからいろいろ言われやすく、スナック部門と飲料部門の会社分割などを提案されては否定しているような感じになっています。

ただ、売上高の10%FCFというのはかなり強力な部類に入るのではないかと思います。
Payout Ratio50%程度ですし、Cash Machineとしては優秀な会社と言えると思います。

ROEはおおむね30%をキープしている一方、財務レバレッジもそれほど大きくありません。売上高を伴った増益が期待されます。ドル高が一巡すればIBMなどほかのグローバル企業同様、業績が改善すると思われます。
応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿