2017年4月6日木曜日

雑誌が半額で買えるワケ 富士山マガジンサービス社(3138)

私はMen’s EXという雑誌を定期購読しています。いつも本屋さんで立ち読みしていたのですが(2.3か月に一回買っていた)、ある日この雑誌を年間購読すると、一冊当たり半額にする(約450円)というので、買うことにした次第です。

東洋経済とかは年間購読でも3割ぐらいの割引率だったので、「結構いいじゃん」と。


スポンサーリンク


そしたら、この会社が上場していて、結構業績も堅調であることがわかりました。投資してみようかな、と思いましたが、今はまだ無配のベンチャー企業のような感じです。

3138 富士山マガジンサービス
株価    2,708円
PER     17.5x
配当      0円
時価総額  44億円
EV/EBITDA  3.9x
書籍を取り扱って、営業利益率が10%を超えるって、結構すごいなあと。
ビジネスモデルはこんな感じです。

本屋さんの代わりに顧客をネットで取り次いでくれるようなモデルになっています。そして当社はその顧客DBを活用して次のビジネスを考える。
現在はまだ第一の矢を放ったところのようです。

雑誌の返品率は40%ぐらいあって、本屋さんも出版社さんも結構この手間が大変な様です。したがって、半額にしても元が取れるそうです。ご存知の通り、本屋さんの数も減っており、既存購読者のリプレイスメント市場も莫大で、かつ、アマゾンと(今のところ)張り合わないビジネスモデルでニッチでなかなかいいなあ、と思っています。

(雑誌も広告出展者からの利益のほうがメリットがあるらしいが本が売れないことには良い広告料が取れない)
私もキャンペーン中に買いました
当然かもしれないが女性客のほうが多い
配当してくれたらなあ。IPO資金をまだ使っていないのでしょうか?EV/EBITDA倍率でみた場合、約4倍は安すぎますね。


株ではなく、雑誌の購読にご興味ある方はこちらのHPをどうぞ(当社の雑誌紹介があります)

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿