2017年10月18日水曜日

経済産業省が神戸製鋼所の不祥事におかんむりなワケ




神戸製鋼所の不正、これ以前にも三菱、日産他名だたるものつくり企業の不祥事(社内コンプライアンスが行き届いていない。法令違反まではなさそう)が相次いでいますが、今回の神戸製鋼の件は国が盛んにギャーギャー言っています。

経産省が悩む「権限がない」 神鋼の改ざん問題 日本経済新聞電子版
経産省が不正究明を指示 納入先の安全性確認も 朝日新聞
データ改ざんで経産省に報告、神戸製鋼・川崎社長が謝罪 TBSニュース

なぜだろう。


スポンサーリンク


と思っておもむろに有価証券報告書を閲覧(なんか投資ネタがないかなあと思った)。ものすごい事実が発覚!

社外取締役の北畑氏は神戸製鋼所の社外取締役なのですが、神戸製鋼の社外取締役に就任した平成22年の約2年前までは経済産業省の事務次官だった人です

神戸製鋼有価証券報告書 2016年度
(44ページ)

北畑氏は、官僚時代「のーぱんしゃぶしゃぶ」に出入りしていたそうです。またいろいろユニークなご発言で話題になった人。
「デイトレーダーはバカで強欲で浮気」発言で喧々諤々!!経済産業省の北畑隆生事務次官ってどんな人?

神戸製鋼所は経産省の天下り先だったのです(正確には、サイレント期間があるので、天下りには該当しないと思いますけど)。

「社外取締役がいればいいってものではない」
「お国の天下り先は経営管理が甘い」(JALもそうだった)
「経済産業省のメンツ丸つぶれ」
「アベノミクスの死角」(コーポレートガバナンス改革とか旗を振っていましたから)

とか、マスコミはクローズアップすべきだと思います(今は選挙ネタばかりでしょうが)。

天下りの弊害として、クローズアップされて、日本経済から誤魔化し企業がなくなってくれることを願います。


投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿