2018年1月3日水曜日

2017年12月末のポートフォリオ



半年に一回の公開です。おおむねバイアンドホールドの状況なので、頻繁には見直していません。

(参考:前回記事)
17年6月末時点のポートフォリオと総資産の推移


スポンサーリンク



ついに現金がトップになってしまいました。集計してみると10%もありました。楽天銀行(マネーブリッジとやらで証券会社に現金を置いておくと、勝手に楽天銀行に残高を振替、楽天スーパーポイントやら普通預金の優遇金利の付与やらで、当面使用しない場合、振り替えてもらったほうが得な仕組み)や証券会社口座に散らばっていたのであまり気付きませんでした。

上位10銘柄の順位の変動は、MaserCardやPayPalは株価の上昇、Black RockやP&Gは株の一部売却などが理由です。

6月末との大きな違いはIBMを売却したことです。

上位10社(現金を含む)の比率が少しずつ上昇していました。意外です。

結構いいパフォーマンスだった日本の中小型株はポーションが低く(コネクシオ辺りでやっと20位)、さっぱり株価が上昇しなかったタバコ、通信、エネルギーの割合が40%もあるのが、株価パフォーマンスがイマイチな原因なのはわかっていますけど、配当第一なので、仕方ないと割り切っています。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク









0 件のコメント:

コメントを投稿