2015年12月29日火曜日

Verizon Communications(VZ)に参戦

(投資判断はご自分で)

結局、FirstaradeでホールドしていたKMI株を全株売却、同代金でVZを買う。
VZの配当利回りは5%弱。配当利回りから見た場合、まあまあ割安な水準と判断。
VZ自体は、ボーダフォン持ち分の携帯子会社株を買収し、米国内での地位を一層強化した。
その後、やや業績の小康状態が見込まれている点が、株価の横ばいとなっている要因と推察。

2015年12月26日土曜日

配当貴族銘柄 「印籠」ビジネス マグロウヒルファイナンシャル(McGraw Hill Financial;MHFI) 42年連続増配 #25 S&P Dividend Aristocrats その1

ムーディーズは皆さんよくご存じの会社だと思いますが、マグロウヒル(MHFI)と聞いて何の会社かすぐにわかる人はどれぐらいいらっしゃるでしょう?

MHFIスタンダード&プアーズの持ち株会社になります。ムーディーズは社名と格付けブランドが同一なので分かりやすいのですが、マグロウヒル(持ち株会社ですが)は社名とブランドがスッと一致しません。

しかし、ムーディーズと並んでアメリカ2大格付け会社(Rating Agency)として知られています。


2015年12月25日金曜日

古舘伊知郎氏、報道ステーション降板 について

個人的には嫌いな番組なので、視聴率の打撃を受けそう(と第一印象では思われる)なこのニュースにはポジティブです。

2015年12月23日水曜日

ヘルスケアリートへの投資を考える

この前、某メガバンク系のヘルスケアリートの説明会に行った。
ヘルスケアリートとは、その名の通り、REITというハコに医療・介護施設をぶちこんで、そこの家賃から収益をもらって、配当可能利益を投資家に還元するスタイルのものです。
普通のリートと仕組みは同じです。投資対象が特化されているだけです。

2015年12月22日火曜日

2015年12月21日月曜日

個人型確定拠出年金での運用を開始しました ケチケチ作戦

今更ながら、個人型DC年金への加入手続きを済ませました。

勤務先に厚生年金以外のフリンジベネフィットなんてありませんから。

制度そのものは、数年前、竹川さんという有名なFAの方が本を出していたので、知っていましたが、15%だったら連続増配株投資でもトータルリターンの差が大きくないのでは、と思ってそのままにしていました(したがって本を読まなかった。これがイケなかった)。

2015年12月20日日曜日

「投資バカの思考法」藤野英人著を読んで

またまた藤野氏の著書の感想文です。

藤野氏の本は、独特の視点でポイントを鋭く簡潔にまとめている点がすごいなあ、といつも思います。

一部過去の著書とかぶっている部分もありますが、同一人物が書くのでそれは仕方ないかと。

2015年12月19日土曜日

配当貴族銘柄 ものづくりカンパニー Dover(DOV) 59年連続増配 #24 S&P Dividend Aristocrats


Dover Corp (DOV)は、日本風に言えば、典型的なものづくりカンパニーと言えると思います。
事業分野は多岐にわたっています。エネルギー部門(石油・天然ガスの生産装置)、エンジニアリングシステム(コード化、デジタルプリント)、ポンプ関連ビジネス、そして業務用の冷蔵庫(日本でいえば、コンビニにあるウオークイン冷蔵庫;飲み物が配置されている)などを作っています。

2015年12月17日木曜日

「スマホ・ケータイ電話代が高い」件 

安倍首相の政策に反対することはほぼなかったのだが、唐突に「携帯代が高い」とやり玉に挙げたのにはびっくりした。


2015年12月16日水曜日

来年の投資戦略

今から考えるのも時期尚早だが、少し修正が必要かもしれない。

Kinder Morganが大幅に減配してしまったので、やはり分散投資は重要であると考えざるを得なくなった。
同社については、もう少し今後のキャッシュフローの配分方針を見極める必要性を感じている。


2015年12月15日火曜日

メジャーリーグとプロ野球の差は何となく外資系企業と日系企業の差に似ているような

広島の前田健太選手のメジャー行きが確実となっている。メジャーの先発投手の年俸相場が上がりまくっているが、なんと5年契約で年10億円以上が相場のようだ。


2015年12月13日日曜日

配当貴族銘柄 PepsiCo 43年連続増配 #23 S&P Dividend Aristocrats その2

その2では主に財務分析以外が中心になります。

米国株投資家には当たり前のことですが、PepsiCo社(PEP)はペプシの会社というより、スナック菓子の会社といったほうが実態に近いのではないでしょうか。


2015年12月12日土曜日

配当貴族銘柄 PepsiCo 43年連続増配 #23 S&P Dividend Aristocrats その1

さて、今回は皆さんご存知のPepsiCoPEP)です。社名がPepsiCo Inc.で、Pepsi Coではないようです。日本では、コカ・コーラの対抗馬としてペプシコーラが有名ですね。

2015年12月10日木曜日

ダウ・ケミカルがデュポンと経営統合に向かう 持ち株はどうなるの?

先日来、ダウ・ケミカル(DOW)とデュポンの経営統合の話題が持ち上がっています。
私のもっとも古い投資銘柄の一つでもあるDOWなので(20091月ごろに最初の投資を開始)思い入れも人一倍強いのですが、それ以降劇的に会社が変わっており、さらに変わるのか、という感じで見ております。

2015年12月8日火曜日

NDソフトウエア(3794)を売却

介護業務支援ソフトウエア「ほのぼの」シリーズを販売するNDソフトウエアなんですが、売却しました。


2015年12月5日土曜日

配当貴族銘柄Genuine Parts(GPC)59年連続増配 #22 S&P Dividend Aristocrats

Genuine Parts Companyは、なんとP&Gに並ぶ59年連続増配の配当貴族銘柄です。何をやっている会社か、という説明はなんともうまく言えなくごめんなさい。日本ではなじみがない形態の会社ではないかと。