2024年4月6日土曜日

2024年3月の副業所得

お天気、良くないですねえ。せっかくの桜満開なのに残念。太陽光発電もかき入れ時なのに、、、。

この時期のランニングはもっとも気持ちがいいものです。桜並木を選んで、「花見ラン」をゆっくり目のペースで楽しみます。自分に合ったペースで走ってもレース予定もないし、タイムも気にしなくてよい。天気さえよければ最高ですが。

スポンサーリンク



東京都の日照時間

3月の売電収入は2月から3月上旬がメインです。したがって、前年比ではマイナス気味になっています。

アパートで退去者が発生し、また、キッチンのパッキンなどの交換費用等で3万円近い修繕費が発生し、来月の収入のマイナス要因となるようです(上記には含まれず)。

 

労働所得

スポットコンサルティング 48,000

ライティング関係     10,000

 

ライティングは事業計画系の作業は行いましたが、現金化はまだ先です。1月、2月がスローだったので、今月は響きました。

 

中小企業向け補助金の事業計画は今後、発注先の内の1社と、企業から直接のヒアリングを行い計画書も仕上げる工数を増やし(収入も若干アップする)、かつ、他の人の計画書の添削も実施するという契約を結びました。

他人の計画書を添削することで、自分も得るものがあるのではと考えました。

 

4月も2件ほど案件の相談があります。ただし段々補助金の金額が小さくなっていくので、コスパも悪化しそうです。

 

中小企業の補助金に関する計画書作成支援は現在4社と契約し、4月は新規で契約した1社から初めて案件が受注できそうです。

4社あると、1月につき11件でMAXかもしれません。各社条件がバラバラで、案件の質や依頼方法もバラバラです(こちらの成果物は同じですけど)。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿