2016年3月31日木曜日

M&Aの買収価格の算定やプレミアムは難しい

M&Aの買収価格が発表されると、利益の何倍で買ったのか(通常、海外ではEV/EBITDA倍率:企業価値÷償却前引当利益・ざっくり営業利益+減価償却費等非現金支出額)で高いとか安いとかを評価される。
(企業価値=時価総額+純有利子負債残高であり、EBITDAは通常企業のざっくりとしたCFを表している。 CFの何年分でその会社を評価しているかの指標)

被買収先が上場企業の場合はPERで評価されることも多い。


2016年3月30日水曜日

難しい親子関係

長男は県立高校が不合格になって、結局私立に進学することが決まっている。
千葉県の県立高校は、自分が何点だったのかを申請すれば口頭で開示してくれるらしい(千葉県ではなかったものの、私の時代にはなかった)。

親としては、どれぐらいで落ちたのか、高額な塾代などを「出資」をした以上知る権利があるので、落ちた高校に聞きに行かせた。

2016年3月27日日曜日

配当貴族銘柄 メドトロニックMedtronic Plc(MDT)37年連続増配 #35 S&P Dividend Aristocrats その2

医療機器メーカーの種類
医療機器メーカーと言っても、ざっくり言って2種類あります。一つは画像診断系、もう一つは治療系。大手の医療機器メーカーは基本的に前者であることが多いです。

2016年3月26日土曜日

配当貴族銘柄 メドトロニックMedtronic Plc(MDT)37年連続増配 #35 S&P Dividend Aristocrats その1

35回目の今回は、メドトロニック(MDT)です。名前からもわかる通り、当社は第二次大戦後にミネソタ州で設立され、50年代のエレクトロニクスブームのさなかに現在の社名になったいきさつがあります。

1950年代に世界初の電池式心臓ペースメーカーを開発しました。心臓ペースメーカーは心筋に電気的な刺激を与えることで、必要な心収縮を発生させるための医療機器です。

2016年3月25日金曜日

ダイエーがイオンに

駅前のダイエーがイオンに代わって、リニューアルオープンした。
リニューアルといっても、大きな設備投資をしたわけではなく、店内の雰囲気がより一層黄色から赤紫色になっただけであったが。


2016年3月24日木曜日

2016年3月22日火曜日

配当利回り銘柄の選び方を考えてみる その4 分散投資

私は分散投資派ですが、それでも何か一つのテーマや銘柄に力を入れてしまいたくなります。
Kinder Morganでは失敗してしまいましたし、その他P&Gなども思ったほど増配率が上がりません。
一方、CiscoKDDIは期待以上に増配してくれます。


2016年3月21日月曜日

2016年3月20日日曜日

2016年3月19日土曜日

配当貴族銘柄 AT&T(T) 32年連続増配 #34 S&P Dividend Aristocrats 

34回目の今日は、私の持ち株でもあるAT&Tです。
配当貴族シリーズの銘柄を選ぶ際、もともと自分が知らない企業の銘柄を調べる目的があったため、これまではあまり日本で知られていない(と思われる)配当貴族銘柄の記事をせっせと書いていましたが、後半戦になってきて、誰でも知っていそうな銘柄がたくさん残っています。

AT&Tもそんな1社かもしれません。

2016年3月17日木曜日

2016年3月13日日曜日

配当利回り銘柄の選び方を考えてみる その1

従来通りの資金管理では経済が活性しないので、あえてマイナス金利にしているのですが、マイナス金利の「副作用」ばかりをことさら大きく取り上げて、「バズーカ失敗」とか煽り立てているって、なんかちょっと、って思いますね。
マスコミさんは「出る杭」を一生懸命つぶしているのでしょうね。

2016年3月12日土曜日

配当貴族銘柄 コン・エディソン Consolidated Edison (ED) 42年連続増配 #33 S&P Dividend Aristocrats

33回目の今日はConsolidated Edison (ED)、コン・エディソンです。
EDはニューヨーク市とその隣接するウエチスター群を中心とした電気・ガス供給会社です。
アメリカは発送電分離の仕組みをとっており、EDは送電が中心の会社です。最もリーマンショック以降は太陽光や風力発電の設備に投資をしているようですが。

では財務分析から。

2016年3月11日金曜日

コネクシオやオリックスを買い増し

オリックスは再度自分で調べて、子供名義で買った。配当利回り的にあまり魅力的でなくなりつつあったプラネットを一口売却して買い替え。もちろん株主優待がもう一口ついてくれれば、という期待があったのは言うまでもない。

2016年3月10日木曜日

ビートルズの育て親 ジョージ・マーティンさんご逝去

ネット記事に「5人目のビートルズ」と形容されたジョージ・マーティンさん。享年90歳とか。ご冥福をお祈りします。


2016年3月7日月曜日

配当貴族銘柄 妥協なき経営 Emerson Electric (EME) 59年連続増配 #32 S&P Dividend Aristocrats その2

さて、エマソンは何をやっている会社か? むつかしいですね。電機をシステム(仕組み)で管理して、電力を制御する技術・管理・ノウハウがコアなのかなあ、それと、B to Bがメインかなあ、というぐらいしか理解できません。

おそらく、日本の三菱電機やキーエンスは当社をある程度モデルとしているのではないか、と思います。

2016年3月6日日曜日

北青山のシェイク・シャックでランチ‼

エマソンのその2をアップするつもりでしたが、昨日のシェイク・シャックを先にアップします。

長男の進学祝いを兼ねて久々に家族4人で出かけることにしました。そこで昼にシェイク・シャックに行こう、ということになり、外苑前のシェイク・シャックにランチに行きました。
(参考)

2016年3月4日金曜日

結局私学になった

千葉県の高校受験(後期日程)の合格発表が終わって、長男は不合格となってしまった。偏差値では、不合格となった公立より進学予定の私立の方が上だったんだけど。内申書がダメだったんだろう。