2019年1月27日日曜日

太陽光発電 アップデート 2019.1.27







契約した5基のうち、2基の発電がスタートしました。

1基目
千葉県富津市 単価21円 75Kw
売電スタート 18年12月7日


2基目
茨城県小美玉市 単価21円 63Kw
売電スタート 19年1月7日

3基目は2月中に土地の売買決済を行い、測量、整地の後設備設置となります。たぶん売電スタートはGW前後かな?

4基目は東電の申請が終わった感じで農地転用に入ると思います。

5基目はまだまだです。

2019年1月22日火曜日

サラリーマンアップデート 2019年1月






実際には社内電子掲示板にペラ一枚で書かれただけですけど

昨年は、社内異動となって、新米上司のサポート役ということで彼と二人三脚の用な感じでした。

2つの大きなプロジェクトがありましたが、残念ながら敗戦してしまい、くたびれもうけのような感じでした。

今年は真面目に営業活動をやるんだなあ、と思っていましたが、どっこい、

2019年1月19日土曜日

本気のアメリカ 株式相場の潮目 正解か否かは多分数年後にわかる話ですが






最近、いろんな人(自分ではそれなりに信用している専門家)が、異口同音に、

「アメリカは中国に対して本気で封じ込めにかかっている」

的なことを聞くようになりました。

そのきっかけとなったのは、前回もご紹介した米ペンス副大統領の18年10月4日の演説です。

2019年1月16日水曜日

2019年 楽天新春セミナー 竹中平蔵氏 変化する世界秩序と日本経済



楽天セミナーの看板セミナーともいえる竹中平蔵氏のセミナー。日本マクロ経済とその経済に影響を及ぼす政策が柱となっています。今回のセミナーレビューの最後です。

特に今回は、政策面とその政策の恩恵を受けそうな産業に投資したらどうだ(注:具体的な企業名は挙げていません)、といった投資家目線寄りの説明が多かった。

話しの組み立てや、わかりやすさは、「さすが」と唸らせる構成、プレゼン力でした。

彼の講演内容のテーマは3本

2019年1月14日月曜日

2019年 楽天新春セミナー 佐々木 融 JPモルガン 2019年為替相場見通し








JPモルガンの佐々木氏も恒例になってきました。情報量がすごいし、傾聴しています。

株価見通しを論じるうえで、為替(金利)は切っても切り離せない要素だと思います。為替の前提を無視した株価予想(特に日本株)をする人の意見は全く傾聴に値しないと思います。

佐々木氏の結論は、

2019年1月13日日曜日

2019年 新春楽天セミナー 堀古英司の2019年株式相場見通し







毎回恒例の楽天セミナーの記事。
今回、各スピーカーは2019年の市場見通しに対し、異口同音に強気見通しでした。
証券会社のセミナーだからだかろうか?

今回のトップは、このブログでも一番人気の堀古英司氏の米国株式相場見通しです。

結論を言うと、普通に強気?でした。

2019年1月9日水曜日

地域格差はどこまで本当なのか? 日経新聞電子版を読んだ雑感







興味深い日経新聞電子版の記事
東京一極集中に異変 成長率、全国平均下回る (同紙1月7日版)

記事によると、リーマン・ショック後の2009年から2015年にかけて、都道府県別の実質経済成長率、一人あたり県民所得の伸び率で東京は全国平均を下回った、という結果になったようだ。

2019年1月6日日曜日

Ken Fishier氏の2019年の株価予想







Ken Fishier氏は、米ワシントン州(西海岸です)の資産運用会社Fisher Investmentの創業者兼CEOです。同社の資産運用額はなんと1000億ドル(11兆円)と言われています。

彼の父は、あのウオーレンバフェットにも影響を与えたと言われているPhilip Fisherです。

彼自身の個人資産も30億ドルあると言われています(ちなみにトランプ大統領の個人資産は31億ドル、日本電産の永守さんが38億ドル程度です。Forbesによる)

30年以上の資産運用を重ねて、ビリオネアになったバイサイドの彼が予想する株式相場です。

Fisher Investmentは主に個人や企業の年金基金の運用を行っているようです。HPによると個人資産50万ドル程度からやってくれるそうなので、「ちょっとした資産家」なら相談できそうな感じのようです。

快適なオフィスで羨ましい。

私もエコノミスト、ネット有名人?アナリストなど様々な人の意見を参考にしますが、この人は我々と同じバイサイドのファンドマネージャーです。

ただの評論家ではありません。

そんな彼の2019年予想は

2019年1月4日金曜日

2019年の投資方針







投資の目的はインカムを増やすことです。

その手段として、これまで株式配当金をメインに据えてきましたが、株式相場は思ったより早く崩れてしまい、自分の考えでは2年程度はダウンサイドリスクを念頭に置くべきだと思っています。

そもそも、インカムを増やすために何をするか、という点で、不動産投資も考え迷いましたが、一旦はやらないと決めました。

しかし、築古の戸建てを現金買いして、まあまあ味を占めた???こともあり、続けようと思いました。

2019年1月3日木曜日

2018年12月末のポートフォリオ








これは半年に一度公開しています。あまりトレードしないので、頻繁に開示する意味もないかな、と思っています。

2019年1月2日水曜日

明けましておめでとうございます。2018年総資産、配当総額








2019年あけましておめでとうございます。

毎年、撮影している初日の出。浦安市の初日の出スポットから。自宅から徒歩5から10分程度の場所です。

向こう岸は千葉市の工業地帯、JFEやら石油化学コンビナートが立ち並びます。

その後、千葉の香取神社に息子の合格祈願。すごい人でした。たぶん警備や神社側の対応の差か? 湯島天神のほうがスムーズに流れているように感じました。

さて、新年あけましたが、昨年度の復習が残っています。
多分年1回、まとめていると思います。

まず、総資産