2016年8月23日火曜日

リオデジャネイロオリンピック雑感

いつも夜中に帰宅するとTVで映っていたオリンピックが終わった。
印象的だったのは、卓球の福原愛選手がインタビューで「苦しかった」を連呼していたことだ。
個人は惜しくも4位に終わったが、団体では銅メダルを獲得して、戦績は良かったんじゃないかと思ったが、ご本人はとにかく「苦しかった」そうだ。

2016年8月22日月曜日

投資雑感 2016年8月22日

すっかり更新が滞ってしまった。
夏休みなんて全くなく、ひたすら本業にいそしんでおりました。忙しいのです、なぜか。
イメージとしては、

2016年8月11日木曜日

出光興産と昭和シェル石油の M&Aと「文化の違い」

既に広まっている出光興産と昭和シェル石油の合併に関し、出光興産の創業家が合併に反対している。その理由として、「体質や文化の異なる企業の合併で効果を出すのは難しい」(出光側の代理人弁護士の弁)とのこと。

2016年8月7日日曜日

コンビニ店員から垣間見るアジア人の気質

はじめに断っておきますが、全くの個人的な感想・意見です。私の感想・意見には偏見や先入観が含まれている可能性があります。

勤務地が丸の内、食事には糖質制限を行っている、とくれば愛用するコンビニはただ一つ、スリーダイヤモンドさんが大株主のあそこです。そのコンビニの話です。
オフィスの半径300メートル範囲内にあるコンビニはほとんどこのコンビニです。

2016年8月6日土曜日

7月の配当

本業に忙しいのを言い訳に、この程度の更新をサボってしまった。

ずいぶん遅くなってしまったが、7月の配当状況のアップデート。