2022年12月31日土曜日

2022年12月の投資状況

 2022年ありがとうございました。

と、ともに、おそらく、新年あけましておめでとうございます。

今年は自宅で正月を迎えます。私も妻の実家も、家族で帰省すると、その出迎え(食事や布団などの用意)がしんどい、といって、衰えが目立つようになってしまいました。したがって、自宅にいる予定です。

ちょっと前までは、孫の顔を見せてあげよう、と思っていたのですが、思わぬ負担をかけていたようで、なかなか悩みの種になりそうです。

2022年12月21日水曜日

株式相場雑感 2022年12月21日

 

いやあ、黒田さん、最後にやってくれましたね。「いつかは円高」とは思ってはいたものの、もうちょっとマーケットと対話してほしかったな。

あとは23年の(アメリカの)景況感ですね。アメリカの大手証券会社の専門家は、雁首揃ってリセッションと言っており、話の中心は「リセッションが来るか来ないか」、ではなく「どれくらい深い不況か?(失業率がKPIになっている)」や「どれぐらいの期間継続するのか?」「S&P500の予想EPSのダウン率」となっています。

このリセッションの元凶は、インフレ率がどこまで継続し、FRBがどこまでタカ派路線なのかにつながっていきます。

2022年12月14日水曜日

2022年11月の副業所得

すっかり更新をサボってしまいました。12月は第1週がマラソン大会参加(前泊)、第2週が伊豆旅行(1泊)で留守だったことが響きました。

伊豆では修善寺に行き、富士山を堪能しました。

 

2022年12月6日火曜日

湘南国際マラソン2022年12月4日

 

大磯プリンスに到着して朝に撮った富士山。結局これが最初で最後のショット

いやあ、サッカー、惜しかったですね。色々物議のあった代表チーム(監督)、結果は残しました。クロアチア戦は延長に入ったところで、寝てしまいました。

さて、124日は、今年最後のハイライト? フルマラソン、湘南国際マラソンに出場しました。

結果は、目標のサブ4にまたまた届かない4時間848分と惨敗と言っていい結果。

後半35キロ付近から、筋グリコーゲンの枯渇と脱水症状にまたまた見舞われ、4月に走ったかすみがうらマラソンの反省が生かされなかったのが残念。

 

それにしても、久々の大きな大会でした。ここでは、マラソンに興味がない人向け?に、一般のマラソン大会の様子を少し知ってもらうために、できるだけ定量的に紹介したいと思います。

2022年12月3日土曜日

2022年11月の配当状況

 今朝は寒かった。軽くランニングしたけど、手がかじかんでしまいました。

明日はいよいよ、湘南国際マラソンの本番です。マイボトルラン、とか言って、環境のために給水用の紙コップを全廃するので、各自で給水ボトルを用意して、水を入れて走ってください、というレギュレーションがあります。

42キロを走るのに、重たい水を持って走れとは、、、と思ったのですけど、この時期に開催されるフルマラソン大会って他に多分なかったと思ったのと、湘南海岸沿いに走れる、という誘惑に負けてエントリーしてしまいました。

2022年12月2日金曜日

2022年11月の投資状況

カタールのサッカーワールドカップで、多分一番話題となっているのは、日本代表でしょうね。ドイツに続いてスペインに勝ちましたね。ちょっと誰も予想していませんでした?

私はドイツ戦をフルに、スペイン戦は後半15分過ぎから見ていました。

今の若い人たちはあっぱれですね。特に欧州で頑張っている選手はメンタルも強い。80年代にプレッシャーに潰されて、本番で実力を出せなかった頃とは雲泥の差ですね。

それでは投資ですよね。