2018年6月30日土曜日

6月の投資状況



ゴールデンウイーク前から、突貫工事のようなプロジェクトが月末、やっと終わりました。
最後は徹夜で働きましたが、何年ぶりでしょうかね。くたびれ儲けに終わるか、天使がほほ笑んでくれるのか、そのうち審判が下ります。

6月は、ほとんど投資らしいことをやっていませんでした。

2018年6月20日水曜日

GEがダウ平均構成銘柄から外れる



ついに名門、GEがダウ平均から外されることが正式に決まったようです。

米GEがダウ平均から外れる、110年ぶり 株価低迷で(CNN)

私が知っているGEは、ジャック・ウエルチがCEOで、ものすごい人気があって、優秀な人が多い、という印象でした。

彼がリードした「ナンバーワン、ナンバーツー戦略」はその後の米国多角化経営企業の主要な戦略となりました。

2018年6月14日木曜日

2018年6月12日火曜日

片山晋吾のプレーマナーの件に関する雑感 一人のテニスプレーヤーにも勝てない日本男子ゴルフ界


いやあ、大騒ぎですね。プロアマ交流戦で「不適切な行為」をした、として日本ゴルフツアー機構が懲戒、処分を検討するというもの。

アマチュア(と言っても財界VIP級 森ビルのオーナー?)たちとラウンドしていて、片山選手が自分の練習ばかりしていて、ファンサービスがなかった、態度が悪かった、などが言われていて、そのVIPが怒って帰ってしまった、ということらしい。

アマチュアのVIPを招いて一流のプロと談義しながらラウンドする、という企画だったようですが、「接待役」の片山プロがその役目を果たせなかった、ということか。

2018年6月10日日曜日

インターネットを光通信に切り替えて au光 快適です!!!



以前、家のインターネットの回線スピードが遅いとボヤいていて、インターネット回線をauひかりに切り替えた、という話をしました。

光通信に切り替えて、格安スマホを買った件 2018/4/21

ネットの回線スピードが劇的に早くなりました!!!
Before(4月20日金曜日の23時ごろ)

2018年6月9日土曜日

U2のmusic と成長株 ? Spotify




今、話題のSpotify。スウエーデンの新興企業で、音楽のストリーミングサービス会社。最近アメリカでIPOしたばかりです。
この企業の宣伝にU2が一役買っています。



“The Little Things That Give You Away”という曲です。

2018年6月7日木曜日

アズワン(7476)を売却



またまた、売却ネタ。
投資ブログは、あれを買った、これを買った、という話が多い中、私は最近、売った・売ったと言っています。

2018年6月5日火曜日

親が子に与える意外な影響


個人的には、親は親、子は子、という考え方です(ちょっと極端ですけど)。

つまり、子供は子供なりに考えていいと思えば(社会通念的に正しい選択であることが前提ですけど)、特に何かを勧めたり押し付けたりすることはありませんでした(と言っても娘には公立高校に行ってほしいと言っていましたが、、、)。

一方、子供の方は親の影響を何らかの形で受けるのですね。面白いものです。

2018年6月3日日曜日

5月の配当状況


相変わらず、まったり感の相場状況です。企業業績は成長していますが、金利の上昇とPERの低下と「そろそろリセッションかも?」という思惑が入り混じって、株価が伸び悩んでいますね。

引き続き、S&P500ベースでは、+10%程度のアップサイドの余地は残っていると思いますが、何らかの拍子でダウンサイドに振れるリスクも大きいと思っています。実物資産への投資を計画していることもあり、株式相場への優先順位を落としています。

実際はアルトリアグループなどを始めとする生活必需品銘柄には、絶好の投資チャンスかもしれませんが…。

2018年6月2日土曜日

5月の投資状況


三菱美術館です。なぜか年金世代の人たちのスケッチで人気があります。
早いもので、2018年も5か月が経過しました。5月は1年のうちで10月~11月とともに最も過ごしやすいでしょうね。私は今年の5月はほとんど仕事で(6月も)トホホです。本業、頑張らなくっちゃ。