2018年4月21日土曜日

光通信に切り替えて、格安スマホを買った件



先日、妻のau回線をUQモバイルに変更しました。これで、毎月の通信料が約4000円圧縮できました。

我が家の通信費用対策 全員がMVNOに ケチケチ作戦(2018.4.14)

しかし、窓口に行くと、妻の現在使用している端末(3年ほど前に買ったやつ)は、SIMロック解除が出来ない(未対応)の端末だったらしく(AQOSの何とかですがタイプがいろいろあるらしい)、新たに端末を買い替える必要性に迫られてしまった。

格安スマホの端末って、相場が3万円前後なので、月4,000円の節約ができるのなら、「仕方ないなあ~」と思って、買うことにしました。

しかし、UQに切り替える際、「他社」からの新規契約の場合、マンスリー割で2年契約縛りがあるものの、端末価格を値引いてくれる(値引き率は端末次第)らしいので、それほど実費がかからないなあ、と思って手続きを進めることにしました。


スポンサーリンク





(端末によっては、端末代金を実質ゼロ円にするようなプランもあった。端末割賦料金分をまるまる値引くというもの)

このプランだと、端末代金一括で31,212円を24か月割賦で月約1,300円の支払いになります。
しかし、「マンスリー割」の適用が受けられると、このうち756円は相殺されるので、本体金が実質月540円であると言っています。

プランS(通信料が2GBまで)だと、月2,138円+540円=2,678円 となります。

事務処理の待ち時間でふと、店舗内を見渡したところ(注:場所は近所のケーズデンキ)、「今auひかりを申し込めば25,000円のキャッシュバックキャンペーン」という広告を目にしました。

元々、マンション内のインターネット回線の遅さに嫌気がさしていたので(回線スピードを測定すると、明らかに「遅い」という判定が下されます)、auとUQのスマホ通信料金の差額を光通信に切り替えよう、と思っていました。
18.4.20夜11時ごろ測定 ウエブの閲覧に支障がありまくりです

ただし、その日に手続きをする気は当初はありませんでした。

そこで、auの担当者にUQ以外に光の説明も聞いたら、びっくり、最近買収したビッグローブをプロバイダーにすれば、さらにキャッシュバックを20,000円するというではありませんか。

合計45,000円

確かにPCを買うときに光通信と同時契約だと、PCがむちゃくちゃ安くなるなど、光通信の契約時における値引き率は噂には聞いていましたが。

そこで、先ほどの端末代が30,000程度だと理解していたので、「格安スマホ、買えるやん!」とひらめいて、格安スマホを一括払いで妻のUQの契約をしてしまいました。

もう一つ、私が無知でしたが、

auのひかりを引く際、ネット3800円に固定電話500円というのがくっついてくるのですが、当初、「NTTの回線があるから無用。500円が無駄」と思っていました。

しかし、au側でNTT固定の回線を休止届の手続きをしてくれて、今の電話番号のまま、KDDIの固定電話に乗り換えられるということを聞きました。

すなわち、従来NTT固定回線(基本料金+通話料金)はざっくり2,000円~2,500円程度かかっていました。それが、auの固定に切り替えると、基本料金500円で済むそうです。

すなわち、通話次第ですが、月々1,000~1,500円セーブできる、ということになります。

なんでもっと早くやらなかったのか、とも思いましたが、なんとなく得した気分になりました。

KDDIに取引を集中させたのは(注:子供名義は楽天にしています)、夫婦そろって元々auを使っていた、という点(妻の実家が京都で京セラにこだわっていたようです)、auの携帯を格安SIMに切り替えるのに、UQモバイルが一番無難な点、インターネット回線をauにする、というのは、NTTのフレッツ系だと遅い、という評判が多かったから(逆にauは穴場という評価)、で偶然です。

KDDI、NTT、どちらも株主なのですが、「自分の都合ファースト」で考えました(笑)。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿