2016年11月12日土曜日

トランプショックで買った株

大統領選前後が今年の投資の山場だと思っていたので(注:トランプが大統領になる・ならないにかかわらず、例年10月~11月は米国の投信やヘッジファンドが決算期末に向けた資金の整理を行うので、相場変動要因になりやすい。私は毎年その辺をブログで書いているような気がする)、ちょっと構えていました。

スポンサーリンク


結局、買ったのは
AbbVie 60ドルを切っていれば、大統領がヒラリーだろうがトランプだろうが関係ないって感じで、アボットラボからスピンオフして以来の初めて買い増しした。確か選挙の前日に買ったので、トランプに決まって急騰した。

オーデリック(6889LED照明器具のメーカー。PER6.9倍、PBR0.9倍、配当利回り3.6%。
業績は増収増益でどちらかと言えば円高メリットを受ける。業界は競争が激化しているが、現時点では高級照明器具に強みがある。東京オリンピックなどでホテルの増床・改装ラッシュがあり、受注はかなりある模様。

アリアケジャパンも欲しかったが、割安バリューで買ってみた。こっちの方がオンリーワン的な会社で、よかったかもしれないなあ。

KDDI9433 トランプ利上げと競争激化でアメリカでも叩き売られているこの業界。本当はヴェライゾンを買い増ししようか、と考えていたのだが、1ドル105円を超えるとドル転がばからしく感じた。

KDDIついは、記事紹介、既に保有している日本株で今一番信頼でき、割安な銘柄で、買いやすい価格帯なのがKDDIか沖縄セルラー電話だったが、親のKDDIとした。

前回の中計で、毎年営業利益額を+10%とする、と言って、しっかり達成していた。赤い電話会社と白い電話会社の間に挟まれて地味だが、堅実である。M&Aも、元々M&Aでできた会社なので、派手さはないが上手い。

子供名義では、

興銀リース(8425も買った。3000円の図書カードという優待が(特に子供には)いい。

また、日本マクドナルドHD2702も買った。当然優待ねらい。これで2人の子供は毎月1回、マックのセットがタダになるだろう。ジャンクフードばかり与えていいのか、とも思うが、成長と共に生意気にも外食機会が増えているので、親のこずかいの負担減になるだろう、という灯台下暗し のような感じ。

その分J-REITは少し売却している。

オーデリックはついに買った、という感じだが、保有株が割安になって、それが信頼できそうな企業だと、安全策で既保有株への買い増しとなってしまいますね。リターンを犠牲にしてしまいますが。

それにしてもタバコや通信株あるいは生活必需品銘柄のたたき売りがすごいですね。トランプ大統領の誕生は経済循環のギアを確実に回したような感じです。セクターローテーションが起こっていそうです。


何度も申し上げている通り、株式投資の目的が受取配当金の増加なので、良い配当株が下落すれば、それを買い増す、というのが基本スタンスです。ローテーションだと言って、GMやフォードを買わずに、AbbVieKDDIでカッチリ、という感じです。アメリカ株の銘柄を増やすとメンテが大変というのもあるが。


投資判断はご自分で


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿