2024年11月30日土曜日

24年11月の投資状況

 


2024年も12月に入りました。早いですねえ。年齢を重ねると、1年が過ぎる時間が早くなったような気がします。なぜなんでしょうかねえ。振り返ると同じような日々を繰り返しているからでしょうか?

 

若いころはよく上司に、「お前の行動にはパターンがない」と怒られたものでした。

今は、毎朝同じような時間に起床し、いわゆる「モーニングルーティーン」があります。

気が付くと、ランチタイムで、食べるものも似たようなものを食べ、夜帰宅して、朝になる。

 

規則正しい、と言えばいいのですが、若いころほどマンネリ化を感じなくなったのは不思議です。

 

しかし、株式相場はマンネリ化しないし、今年はルーティーン通りにならなかった。

2024年11月27日水曜日

自分の中の矛盾に対処する

 


仕事が忙しいと、頭の中がごちゃごちゃになってもう嫌で現実逃避をしたくなります。特に、最終成果物などのイメージが湧かない場合は。仕事を放棄して、海や山でゆっくりしたいなと。

 

一方、忙しいのを超えて、少し落ち着くと、このままゆっくりしていいのか、という焦りのようなものを感じてしまいます。

 

自己矛盾しているのですが、矛盾も自分のうち、と割り切っているものの、やっぱり変ですね。

 

解決策としては

 

比較的時間がある時は、読書など別のことをやればいいのですけど、あれこれ考えてしまうのですね。

 

最近、仕事の段取りを紙に書くなど、できるだけ頭の中で考えないようにしていこう、と習慣づけています(今までは、文字通り「三日坊主」だったんですけど)。

 

ただし

メモ魔になるようにしていますが、常時メモ帳を持ち歩くのが(特に夏場)むつかしく、スマホのGoogle Keepなどで書くようにしています(が、うっかり忘れがち)。

 

どんな時でも、楽しめるようになるにはどうすればいいのだろう?

 

マメにブログで心境を書くことで、発散?するのも手か。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








2024年11月21日木曜日

すこしずつ体力が回復してきました

 


10月下旬から113日まで、少し入院してしまい、その間、ランニングは一切できなかった(当たり前ですが)。

 

10日ほど走っていないと、脚力が落ちてしまい、足の筋肉などの再構築にまだ時間がかかっています。

 

退院後、1週間は走らず、ウオーキングなどで過ごし、2週間目に軽く走り始めました。最初は、ものすごい筋肉痛でした。

 

走る強度(スピード)、距離、頻度などを少しずつ上げて、最近やっと以前と同じくらいまで頻度と強度は回復してきました。

2024年11月16日土曜日

トランプラリー2.0 ドル高円安の副作用?株価、冴えない

 

トランプラリーで、何がラリっているかと言えば、株価以外にアメリカ長期金利。

10月の雇用統計以降、トランプの大統領選挙の勝利の確率が高まり、実際勝利して、金利は再上昇に向かっています。

FRB11月も利下げを行いましたが、お構いなく金利はじりじりと切りあがっているようです。

これに伴い、ドル円もドル高円安に再回帰しています。欧州でも成長率が鈍化し、利下げ局面にあり、ドルが独歩高のようです。

(米10年金利とドル円の変化率のチャート。ピンクの線がドル円レート)

2024年11月12日火曜日

長男の転勤

 


社会人2年目の長男は、ゼネコンに勤務しています。いろいろ就職試験を受けたのですが、大阪に本社がある中堅ゼネコンに「引っ掛かり」、その東京支社に自宅から勤務しています。

 

もともと管理部門採用のようで、事務職で経理をやっていたのですが、今回辞令が出たようで、現場作業所の事務処理を行うようです。

2024年11月9日土曜日

24年10月の副業所得

世界的な選挙の2024年は、アメリカ大統領選挙で終わりました。

英国(労働党内閣誕生、左派)、フランスのマクロン政権続投(基本的に左派)、日本の自民総裁選・衆議院選挙(石破内閣誕生でやっぱり左派)と続きましたが、最後にアメリカは共和党が大統領・上院・下院とも制して、保守が踏みとどまりました。

 

インターネット社会、特にSNS時代、かつ若いZ世代の政治への関心などが、従来の左派思想に疑問を呈するようになってきています。

玉石入り混じった情報の中で、ますます、「自分軸」の観点が重要になってくるでしょう。ただし、大手メディアの情報に偏向姿勢が強いことは、徐々に広がってきていると思います。

 

「自分軸」の発想を持つためには、株式投資は良い鍛錬の場だと思います。自分をメタ認知できなければ、実損を伴ってしまいますから。

 

では、10月の副業所得

2024年11月6日水曜日

アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利

 


あっという間に決まった今回の大統領選挙。ナントカジャンプも見せる暇もなく、勝利。

個人的には、「それでも」カマラ・ハリスに6600万票(日本の6日夜21時現在)もの票が集まったことに意外感があるが、、、(ハリス票というよりは、岩盤民主党票とアンチ・トランプ票ということだと思うが)。

 

なんとなく以前から、トランプが勝ちそうということを私もブログやXで匂わせていましたが、やっぱり大手メディアの威力はすごく、自分ではトランプが確実に勝つ、とわかっても、「接戦です」と盛んに言われると、「そうかもしれない」と思ってしまいます。

 

特に先の衆議院選挙で、八王子の萩生田議員の選挙で、「どうかんがえても最後は萩生田氏だよなあ」、と楽観していましたが、事前のメディアの予想通り大激戦だったりしたので、「マスゴミ」だけど侮れない、と思ったからです。

 

とにかく、4年前の雪辱を果たした、ということでしょう。

103万円の壁と国民民主党

前回の衆議院選挙で国民民主党が躍進したことはみなさんご存じの通りかと。

かくいう私も比例代表に国民民主党に投じました。

もちろん、選択的夫婦別姓・金融資産課税など一部合わない政策があるのは承知でしたが、それでも彼らの掲げた103万円の壁は支持できるものでした。

2人の子供がいて、上は社会人ですが、下は大学生です。

彼らは103万円を意識して、アルバイトの時間を調整していたので、ちょっと不憫な気持ちを持っていたからです。

2024年11月1日金曜日

24年10月の配当状況

 


実は、この1週間、入院していました。

1週間前の木曜日、リンパ節に痛み熱が出て、微熱(37度ちょっと)があったので、内科に行きました。おたふくかぜかコロナを疑いましたが、いずれも違っていました。

リンパ節の痛みは頬が腫れるようになり、内科から、耳鼻科に行け、と言われ、先週金曜日に近所の大学病院に行きました。

何らかの影響でウイルス性の細菌が原因だろう、ということと、CTを取ると腫れたところで一部膿瘍があったので、除去してもらいました(注射針のようなもので吸い上げる)。ちなみに歯は関係なかったです。

その後、抗生物質で殺菌するので、入院しろ、といきなり言われ、金曜日に即日入院。

毎日4回、点滴を打って、腫れもかなり引いて、土曜日午前で退院できました。

しばらく通院しながら様子を見ることになります。

まあ、元気になってよかったです。入院中は、腫れが痛む以外はいたって普通に暮らしていました。

おかげで、121日の湘南国際マラソンはキャンセルしました。もう1か月を切っており、いまから追い込むわけにもいかないので。

入院で筋力もがた落ち。また一から体づくりです。

 

では、配当。

24年10月の投資状況

 


あっという間に11月になりました。早いですね。

気温もすっかり下がって、過ごしやすくなりました。衣替えも済ませました。いい季節ですね。