2022年10月30日日曜日

2022年10月の配当状況

 補正予算で財政赤字がどうの、とか言ってるけど、為替介入で儲けた為替差益はどう考えるんですかね、財務省さん? 国会議員さん、突っ込んでよ。

と、補正予算議論でまたぞろおなじみの議論が繰り返されていますね。

2022年10月29日土曜日

2022年10月の投資状況

 月曜日が31日なのですが、平日は集計する時間もないので、前倒しで行います。

すっかり秋になり、早朝ランニングの走り始めは肌寒く感じるようになりました。

(半袖シャツに短パンだからか?)

湿度も低く(極端に下がったなあ)、気温も下がり、ランニングペースもアップしてきました。木々の葉の色も少し黄緑色になって来て、秋になって来たなあ、と感じます。

株式相場の方も、やっぱり?年末にかけて、これまでの下落を取り戻すかのような勢いで10月はアップしましたね。

2022年10月23日日曜日

アメリカの中間選挙アノマリー、クリスマスラリーとインフレ動向

 

アノマリーとは、株式相場などで、よく当たる過去の経験則のことです。 

今年はアメリカの中間選挙の年です(119日)。アメリカでは4年に一度の大統領選挙の真ん中の年に国会議員のうち、下院議員は全員、上院議員は3分の一が選挙になります。

中間選挙の年は、株式相場は年の前半はマイナス圏、後半にプラス圏になることが多いようです。これが中間選挙のアノマリーと言われるものです。

 

2022年10月16日日曜日

2022年9月の副業状況

忙しくて、更新が滞っています。本業ではなく副業で忙しい。9月のシルバーウイーク、10月の3連休はすべて副業で潰れています。

副業も軌道に乗ったら?またブログで記事にしたいです。

不思議なもので、本業に近いことを副業でやると、本業以上に気合が入ってしまいます。周りにとやかく言われず、すべて自己完結するので、自分で規律を保たないといけないという気になるようです。

2022年10月2日日曜日

9月の配当状況  2022年9月分

岸田政権の「資産所得倍増計画」、配当金の増加はおそらく一丁目一番地になるのでは、と考えられます。

自分の年金は自助努力で作ってね、ということかもしれません。

少子化による生産人口の減少がわかっていて、賃金引き上げが容易でない以上、年金は目減り(実質ではもっと減ることになるかも)が想定されます。

別に政府や制度がおかしいとも、個人的には思わないし、私はどちらかというと、年金の割り勘負けを食らいそうです。

2022年10月1日土曜日

9月の投資状況 2022年9月

 日の出が遅くなってきました。朝5時ごろ起きると、外が暗いです。ストレッチをしながら外を眺めていると、少しずつ明るくなります。

気温、湿度も下がって、ランニングは走りやすくなってきました。息切れしにくくなってきました。

一方、株式相場の方はラリーが息切れして、下落で終わりました。予想されていたことではありますが。

一段の円安でドルベースのポートフォリオには幾分ポジティブに作用したようです。