2023年8月20日日曜日

運転免許の更新。視力の衰えと視力検査

今週は一週間、夏休みを取得し、運転免許の更新に行ってきました。お盆休みと重なっているのか、平日でもすごく混んでいたと思います(というか、誕生日の都合上そういう時期にしか行かないのですが)。

 

もうディズニーランドの長い行列のような時間を並んで、視力検査の段階に来ました。私はこれまで裸眼で免許は更新してきましたが、やはり40代後半ごろから視力の衰えが顕著で、前回の更新は視力に関して、0.7でギリギリ合格でした。 

したがって、今回の更新は少しヤバいなあと思っていました。

2023年8月6日日曜日

2023年7月の副業所得

朝、5時半に起きて、6時過ぎから2時間ちょっとのスロージョグをしましたが、暑い!途中、公園で水を被って、体を冷やしましたが、すぐに暑くなってバテバテ。

夏は、ペースを落としていますが、走る時間帯や走る距離は同じなので、知らず知らずのうちに日焼けしています(それでも2時間のうち、半分以上は日陰を走っているはず)。

人に合うと「ゴルフ焼けですか、いいですね」なんて言われてしまいます。

「ランニング焼けです」と返事すると、「へえ~。」という感じの反応(まあ、中年太りのおっさんから見れば、日焼けや体つきは健康そのものにしか見えないですね)。

走り終わって、水シャワーを浴びる時間帯が気持ちいいのですが、暑くてシャワーの水もぬるま湯のようです。

走り終わった後のシャツは汗が絞れます。多分2.5リットルから3リットルぐらい汗をかいていると思います(一応、400mlぐらい水を携帯して、チビチビ補給していますが)。

7月はほとんど雨が降らなかったので余計に焼けました。