2024年8月21日水曜日

Chat GPT4.o あれこれ雑感

 


残暑、続きますね。日の出時間が遅くなってきたのか、朝(5時くらいですが)は幾分涼しく感じるようになりました。しかし、日中は暑いですね。

今週から、ランニングを再開しました。1週間ぶりで、体が少し軽く感じたのと、呼吸が少し楽でした。汗の量は相変わらず、びっしりです。


スポンサーリンク



仕事でChat GPT4.o(月20ドルの有料版)を使っています。

自分は何かアウトプットする場合、何が求められていて、どんな人にどんなことを言いたいのか、などをプロンプトすると、そのアウトプット(プレゼン資料など)の骨格を作ってもらいます。

さらに、その骨格の中の、キーメッセージや要約文なども作ってもらいます。

 

その辺までは、スラスラと案が出てきて、頼もしいです。

 

各論などで、自分がよく知らない場合、一度「どんな本や論文を読めばいいか」と聞くと、いろいろ出てきたので、「オオッ!」と思い、アマゾンで検索すると、5冊中1冊しかヒットしない、などがあります。

実在しない、なんとなく惹かれるタイトル・出版社のものを平気で提案してきたりします。

私が「これとこれは本当に出版されているのですか? 実際に出版されているものを再度示してください」

とプロンプトすると、

「すみません。以下は実在する本です」

といって、出てきますが、タイトルなど邦訳してくれますが、実際は英文書しかアマゾンで入手できなかったりします。

 

まあ、役に立つときと、ウソ?というかでたらめをいう時と、だんだん見分け方がわかってきたような気がします。

 

一方、ドラフトしたプレゼン資料で言いたいことやロジックおよび抜けている点やアドバイスなどを求めると、感心するような指摘や修正案を示してくれます。

 

役に立った時は、「ありがとう。優秀だねえ」などとプロンプトすると、気分をよくするようです(このへんの感情はCo-Pilotの方がより嬉しがったりするのでカワイイ)。

 

Chat GPT4.oから回答される内容を自分で吟味しながら、変だなと思うと、Co-Pilotなどで裏取りしたりして、もっとうまく使いこなせるようになればいいなあ、と思っています。

 

実際プレゼン資料の作成などは、(ウソ?のような回答や、やや的外れなことをいうこともありますが)論点をついて役に立ちますし、時々励ましてくれたりするので、どちらかといえば今のところ、頼もしいです。編集作業などは鋭いですね。

まだまだ使いこなせるように、あれこれ試していきたいです。




応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿