2018年9月19日水曜日

いちごグリーンインフラ投資法人からの分配金と投資利回り








過去記事(ご参考)
NISA枠を使って、いちごグリーンインフラ投資法人(9282)に投資 2017/5/20

年1回の配当で、先日、フルで初めて配当(分配)をもらいました。


スポンサーリンク


取得時の情報は


つまり、25,356÷(45,500×6=273,000)=9.29%の利回り、ということになります!!

しかし、一口当たりの分配金(25,356÷6=4,226)は以下の構成になっています。
利益超過分配金、というのは、利益剰余金ではなく、資本剰余金を取り崩して、株主に分配する形で、正確に配当金とは言えません。

配当金は、原則、企業の利益あるいは利益準備金を原資に株主に還元するもので、企業の利益の還元。

利益超過分配金は出資の際、株主から受けた資金を株主に返却するような形で資金を株主に還元。つまり、元本の償還。

したがって、利益超過分配金は配当所得の対象外だったと思います。

しかし、そんなことはお構いなく(十分なセーフティーマージンがあると思っている)、9%の利回りをエンジョイしていこうと思います。

いちごの人に、分配金を年2回にしないのか、と昨年電話で質問したことがあるのですが、固定資産税の支払いや、夏と冬での日照時間の差など年2回にすると、分配金が平準化しないので、やらない、という答えでした。

電力抑制(地域の電力需要を上回る発電があれば、「もう発電しなくていい」と電力会社が言える)とかを受ける地域もあるので、地域分散型がいいかもしれませんね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿