2018年9月2日日曜日

8月の配当状況








8月もまったり感の中、推移しています。

8月の売買
売り、買いともありません。

8月の増配
アルトリアグループ(MO) +14.3%

一気に引き上げてきましたね。詳しくはこちらの記事を。
アルトリア・グル―プ(MO)のYield on Cost(取得原価に対する配当利回り)が16%になった 2018.8.25

Yield on Costが10%を超えていますが、計算は以下の通りで行っています。

Costはこれまで累積して証券会社に投入した資金-証券会社から引き出したお金
Yieldは、向こう1年間の予想配当金総額

です。従いまして、証券会社の口座から資金を引き出すと、必然的に上昇します。

8月は少しだけ証券会社から資金を引き出しました。

向こう数か月でさらに引き出す予定です。そもそも、証券会社に投入した資金をどんどん引き出して、太陽光発電に資金を振り向けようとしていますので、株式投資の時価がほとんどが元本に対して含み益に近くなりつつあります。

つまり、今の株式投資の時価総額(私個人の名義分)は元本の3倍ぐらいです。向こう1年にかけて元本に近い金額の資金を引き出す予定です。

太陽光発電からの売電収入からローン返済及び諸経費を引いたキャッシュフローがRun-Rateで年間200万程度と見込んでいます。配当以外のインカムになります。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿