2018年8月25日土曜日

アルトリア・グル―プ(MO)のYield on Cost(取得原価に対する配当利回り)が16%になった








木曜日に発表されたアルトリアグループの増配発表。14%の増配になるそうです。


これで同社のYield on Cost(株の取得簿価に対する現在の予想配当利回り)は16.1%に達しています。円ベースだと19.7%になります(税前)。

ジャンクボンドもびっくり!


スポンサーリンク



「アメリカ株は税金が~」とか言われても、さすがに16%にもなれば、多少の不利な税率なんて吹っ飛んでしまいますね。

ただし、今はブリティッシュアメリカンタバコが再買収して、パワーアップした万年2位のレイノルズタバコの突き上げ(加熱式タバコはFDA承認を先手で取ったらしい)、電子タバコ(加熱式ではない)のJULUというベンチャーの挑戦を受けて、戦略がやや受け身にならないか、マルボロの牙城が崩されないか、あるいは、電子タバコ・加熱式タバコに押されて、ひそかなドル箱だった噛みタバコ(smokeless tabaco)が伸び悩む、などちょっと心配なところもあります。

ポートフォリオ全体の受取配当をけん引してくれるのですが、株価パフォーマンスでは足を引っ張っております。。。まあ、インカム主導型の投資方針なので、現時点では気にしていませんけど。

あとは、YOCに過度に敏感になって、投資チャンスを逃すと、元も子もないので、普段は参考程度にとどめているのですが、さすがにここまで上昇すれば、本人もびっくりです。

(追記)もっと買っときゃよかった・・・。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿