2023年3月25日土曜日

3月の最終週です。3月決算と配当権利

3月の最終週です。3月決算と配当権利

 今週、331日は多くの日本企業の決算日です。

日本企業が配当還元に積極的になっており、配当利回りが高めに推移していると言われています。

代表的な日本企業の配当利回りは

三菱UFJフィナンシャルグループ 3.85

トヨタ自動車          2.98

花王              2.94

と、比較的高い配当利回りです。

特に海運と言われる、日本郵船(15.43%)、商船三井(15.97%)、川崎汽船(12.26%)と10%を超える配当利回りとなっています。

スポンサーリンク



今週は配当の権利落ち日が29日に来ます。この時点での3月決算の日本株は理論的に配当分だけ下落すると言われています。

 

こうした高配当利回り企業の値動きが今週の注目する点でしょう。

 

ちなみに配当に関して整理すると


 このような流れになります。

29日は配当の分だけ株価が下落することが予想されます。


もっとも、海運銘柄は御覧の通りの超高配当利回りなので、カラ売りも積みあがっているようで、15%を超える下落もあり得ます。

また、海外情勢(欧米の金融機関不安など)にも左右されるので、理論通りにいかない可能性も十分あります。


また、経営のしっかりした大企業で、理論以上に(配当利回り以上)売り込まれるものに関しては、ちょっとした買い場かもしれませんね。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿