2023年3月18日土曜日

2023年2月の副業所得

まさに、副業貧乏なのかな?副業に割く時間が多すぎて、ブログの集計もままなりません。

オマケに確定申告をやったらびっくりするような所得税を納めることとなり(カードで一括で支払いましたよ。期日が来月回ってきますが)、パソコンでも買い替えればよかった、と後悔の上ありません。

かなりの税金(住民税を考えると1月分の給与ぐらい)を確定申告で払った、と感じているにもかかわらず、国会では立憲〇主党で、なんと千葉県選出の参議院議員のKがあほ丸出しの質疑で(今は別の立憲議員が引き継いだようですが)税金の無駄遣いをやっていると思うと、千葉県民として怒りがこみ上げてきました。

4月~6月は所得税に加え、固定資産税(太陽光や不動産投資分もある)、自動車税など目白押しで『納税貧乏』になりそうです。

銀行員時代、中小企業のオーナーが、節税のために四苦八苦して決算数値も「工夫」しているのを見ていて「税金ぐらい払えよ」って内心思っていましたが、今その気持ちがだんだん理解出来てきたかもしれません(私は決算数値をごまかしようがありませんけど)。

源泉徴収から申告納税にするべき、という意見がありますが、言えていると思います。

スポンサーリンク




数字の1から5は太陽光発電のナンバリングです。5基保有しています。

貸家は埼玉県上里町、アパートは同県川越市にあります。

数値は入金ベースなので、太陽光発電は1月分になります。

上記は安定収入です。

以下労働収入は

スポットコンサルティング 3.4万円

ライティング        2.2万円(入金ベース)

です。ライティングの内、成功報酬が多いので、成否の判定や入金はまだ先になります。

しかし、先日1月に作業したもののち、1件成功報酬が発生する見込みになりました。

補助金(事業承継・引継ぎ補助金/経営革新事業)の事業計画のうち、前任者が申請して落選した案件を、私が書き直して、申請し、採択された、というのがありました。

何か新しい材料があったわけでもないのですが、より、詳しく丁寧にあれこれ特にマーケティングを工夫するような書き方をしたら、採択になってしまいました。

採択率は51%程度。ただし、私のクライアント様(補助金のコンサルティングをする元請け)は自分の案件の採択率は85%ぐらいだ、と言っていました。

 

今月に入り、事業再構築補助金の事業計画を5件(うち1件は他の人と合同)書いており、別途2件は時間的余裕がなく断りました。

これを平日の17時以降23時ごろまでと土日ガッツリ使ってライティングする感じです。

依頼されるとなかなか断れない性格も災いしているかもしれませんね。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿