2023年3月4日土曜日

ITの発達「しすぎ?」ローンとIT

 

アメリカの自動車メーカー、フォードは自動車ローンを延滞した人に、例えばオートロックが解除しないとか、エアコンが作動しないとか、オーナーが車中にいる時に不快な音をカーラジオ等から鳴り響かせる、という特許を申請したそうです。

 

ローンの延滞はローンを貸し出す側の最大の懸念事項であります。

スポンサーリンク



私はかつて、銀行に勤務していました。

 

住宅ローンの延滞などは、督促の電話をするのですが、サラ金の取り立てが社会問題になっていたこともあり、強く催促できませんでした。

 

経験では、「子供を私立に通わせたので、ローンが払えない」といわれたことすらありました。

当時まだ20代で子供もいなかったし、「本末転倒だ!」と怒ってしまいました。

 

(心情としては当然ですが、「お客様対応」としては、銀行員=高飛車と捉えられ、話が広がったりするとイメージダウンになるので、ぐっとこらえて、粘り強く交渉する、が正解です)

 

「借りたもの勝ち」に近かった(当然、延滞が継続すると競売になるのですが、のらりくらりとやり過ごすツワモノもいました)。

 

こうした経験から、将来、住宅ローンを延滞したら、オートロックが作動して、家に入れない、ガス・水道・電気がストップ、なんて未来を想像してしまいました。

 

普通に支払っている人から見れば、関係ないのでしょうが、そこまでやるか、と思ってしまいました。

 

ちなみにフォードは実用化の計画は今のところないとコメントしているようです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿