2020年11月3日火曜日

10月の配当






11月、妻の実家(京都)からご両親が上京したいといって、我が家に3日ほど滞在します。コロナの中で、後期高齢者がわざわざ「ばい菌東京」(我が家は浦安市ですが)に上京するとあって、かなり義理の息子としてはビビっていますが、妻は「大丈夫じゃない? それよりやりたいことをやらせよう」というので、お任せしました。

(自分の親ならそこまで気を遣わないんですけど)

夜はGo To Eatの食事券を買って(25,000円分のチケットを20,000円でLINEを通じて買うやつ)近所のホテルで夕食です。いつもお世話になっているのでせめてもの恩返し。

スポンサーリンク



さて、10月配当。これをやっていると為替の影響をマジマジとみてしまいますね。なんだかんだで昨年末(108円程度)から3%4円近く円高になっています。

いま、アメリカ議会では揉めているものの、選挙が終わればコロナ対策の予算が結局は可決されるので、米国債増発(FRBが買い取るので金利はさほど上がらないと予想されている)でドル安バイアスが高くなりそうです(その反面株高期待もある)。

10月の売買

【買い】 Zoom Info TechnologyZI)買い増し ロックアップ解除がこれからだったことを忘れてしまっていた。

【売り】 なし

【増配】 マクドナルド(米) 3.2%、アッビイ 10.2%(ただし212月分から)

 

Yield On Costは入金マネーで配当しないZIなどを買ったので下がっています。

せっかく増配やDRIPで株数が増えても円高で相殺される局面が続きます。

 

11月以降は割安配当株を買っていく予定です。日本の配当株、通信系などはもうPF割合で限界にきているので、商社・食品銘柄などを検討してみようと思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿