2017年11月4日土曜日

10月の配当状況



丸の内仲通 ライトアップされると年末が近いことを感じます
10月の配当状況です。


スポンサーリンク



2012年12月時点の予想受取配当金額を100として計算を開始。2017年10月現在で約3倍になりました。

NISAの1年枠を少し超えるぐらいです。

インカムとしては、別途受取家賃が年間96万円あります。諸費用(固都税、火災保険料、管理費)を引くと80万円程度が税前利益になります。

配当+家賃で200万円は超えました。ほぼ再投資に使う予定です。

ただし、もう少し売却する予定があります。買い増しする予定は、あまりありません、残念ながら。

Yield On Costが9%台になっています。Costである元本を少し回収(証券口座から銀行口座に移行)していますので、分母が小さくなっているからです。また、最近の買い増しの大半が配当金の再投資だけで、ニューマネーが入っていないことも影響していると思います。

単純に言えば、 配当金の伸び > 元本部分の増減 ということでしょう。ニューマネーでガンガン買っていれば、YOCはあまり意味のある指標ではないかもしれません。

今月の売買
なし。ひたすら傍観。EnbridgeやKinder Morganに触手が伸びそうなのをこらえていました。

今月の増配
アッビイ +15% 絶好調ですね。1部売却したのが馬鹿だった。
アズワン +0.9% 1円引き上げています。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿