2012年8月4日土曜日

7月の投資状況




総資産・・・年末比12.3% (前月比+0.3%)

予想受取配当金増加率・・・年末比14.5% 指数151.6

Yield on cost・・・5.10

Yield(配当利回り)3.79


83日の雇用統計を含んでいます。これがなかったら、今月は確実にマイナスでしたね。



今月の売買

売り:朝日インテック(一部)

買い:キヤノン

朝日インテックはあと1単元を残すのみ。もう少しでEXITが完了する予定。当初のターンアラウンド目的は果たせたと思います。2008年の秋に買ってから約3.5倍まで粘りました。

キヤノンに切り替えることにより、配当は約3.5倍になります。しかし、そのキャノン、落ちてくるナイフをつかんだような格好。ちょと早まってしまいました。


増配発表(注:REITについては、決算時に結果的に増配、減配ということがあり得ますが、こういったものは減配だけ反映し、増配は無視)。

Kinder Morgan Inc.KMI) El Pasoを買収して、北米最大の天然ガスパイプライン会社になりました。+9.0% 買ってすぐ増配発表。今期は1月にも増配を発表しているため、昨年の2Qと比較すると、+17%だそうです。

2015年までに、平均12.5%の増配を予定している模様です。

株価もほぼ底値付近で買えたようです。5月に買ってからすでに+10%になっています。もう少し買い増しを予定。



プレミア投資法人はまた分配金の減少予想をしています。これもPFの癌のような存在。



予想受取配当金増加率


朝日インテックとキヤノンが入れ替わり、配当金受取額もアップしています。

しかし、REITのジリ貧や円高でやや苦戦しています。

経済指標的にはお約束の?不況モードですが、株価はしっかり動いていますね。金融緩和期待による下支えが効いているみたいです。

3日の雇用統計がちょっとよかったですね。


株を買うタイミングとして

1.業績は良いが、株価は悪い 2009年のような感じ

2.業績がイマイチで、株価が堅調 今回


となった場合、個人的には1だと、買いやすいのですが、今回のような2だと、ちょっと気持ち悪いですねえ。

8月はポートフォリオの入れ替えを考えています。減配気味の銘柄や低い配当利回りの銘柄から、より配当の確実な銘柄へのスイッチを進めていくことで、ポートフォリオ全体の配当利回りの改善を図っていくつもりです。

応援よろしくお願いします!!にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿