2026年2月7日土曜日

26年1月の配当状況

 


沖縄旅行から帰ってきました。金曜日は3月並みの暖かさということだったので、薄目の格好をしていたら、結構寒く感じてしまいました。

やっぱり、沖縄は温かかったんですねえ。20度弱まで上がっていました。春に近いイメージでした。

写真は沖縄県うるま市にある果報バンタからのショットです。沖縄では、このような透き通った海がいたるところで見ることが出来、ちょっと感動しました。

では配当


円安効果が大きかったです。

スポンサーリンク




1月の売買

【買い】

ベライゾン・コミュニケーションズVZ買い増し):ATT株を約15年程度保有していましたが、全株売却しました。VZに乗り換えました。配当利回りがよい、元々高品質回線と言われている、微量だが増配を継続している、などが理由です。かつてのドコモに近い感じ。買って、決算があり早速15%くらい株価が上昇して幸先良いですね。

ユナイテッド・ヘルスUNH(買い増し):VZは決算前に買って正解で、こちらは失敗。今期予想を外して大暴落、医療保険にかかる政府予算が伸びないなどで続落。

2社で11敗の感じです。

パンパシフィック・インターナショナル・ホールディングス(買い増し):要するにドン・キホーテです。1000円を切ったら買い増そう、と決めていました。

 

【増配】

確認出来た範囲内ですが。

Black Rock:+10% 久々の高い増配率です。主力なので効きます。株価が軟調なのは、ソフトウェア関連株の流れを受けているからでしょうか?当社のリスク管理プラットフォーム「アラジン」? ビットコインが不調だから? 米国債が調子よくないから?ちょっと理由を把握していません。

MasterCard:+14.5% 決して裏切りません。私のトップ・ポートフォリオです。トランプ政権が「カード金利上限10%にするぞ」という脅しを受け、カード関連銘柄が下落。そのあおりを受けています。MAは貸出をやっていませんが、他のカード会社のカード利用回数が減る、ということのようです。ちょっと我慢でしょうか。

 

TSMC(台湾セミコンダクタ―):+16.2% 業績は絶好調。しかし、AI銘柄の株価が冴えません。そのあおりを受けつつあります。熊本第二工場は3ナノになりそうです。2ナノじゃなかったんですね。ラピダスに忖度した?(日本政府を刺激すると、補助金が下りないから?)

Royalty Pharma:+6.8% 毎期連続で増配しているから売却せずに保有している、という感じです。最近、ついにIPO価格を上回って、日の目を見るかもしれない位置づけに来ました。小型株が注目されているので、挽回して欲しいものです。

 

為替レートは、日米レートチェック、のころなのでやや円高になっていますが、今はほとんど戻しているので、為替ニュートラルなら+2.7%の配当増加となっていたので、順調とみていいと思います。

今年からどこかで配当金を生活費に回すと思いますので、これまでのような増加は期待できないかもしれません。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿