2014年3月1日土曜日

2月の投資状況


 


2月は多少戻しました。しかし、キンダーモーガンやフィリップモリスなど個別銘柄は弱含み材料を抱えたままで、全体は低調に推移しています。

 

新興国リスク、米国経済が期待通り回復することへの疑問、米国金利上昇などにより債券は堅調に推移していますね。ドル円レートも日本のインフレが思うように進まないことと、日銀も追加緩和には否定的なニュアンスや新興国リスクもあって、円高に振れていますね。

ただ米国経済へのダウンサイドリスクは小さいので、株価は思ったより下振れしないですね。

 

今月の売買

前回の記事で紹介したKinder Morgan Management LLCKMR)を買う。買ってからますます値下がりしてしまい、お買い得価格が継続している。

 

配当状況


今月の増配

KDDI +8.3% 

HSBC +2%  

Cisco +11

TRI  +1.5%(トムソンロイター)

Abbie +5.0%

 

次の増配時期は4月から5月にかけてだと思います。

3月もほとんど投資活動を休憩することになりそうです。

9 件のコメント:

  1. はじめまして。
    配当金の雪だるまに共感します。
    わたしもPMIとMOを主力銘柄のひとつにしています。
    最近、天然ガスパイプラインの魅力を再確認し、NISAでKMIを買いましたが、調査過程でこのブログの記事を参考にさせていただきました。キンダーモーガンには、「バリュー投資入門」に登場するバリュー投資家のグレン・グリンバーグ氏も投資しているようですね。
    最近の株高には気分が萎えるところですが、突如の急落に素早く行動できるようにしておきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ブロンコさん、コメントありがとうございます。
      キンダーモーガンは、我慢ですね。
      お互い頑張りましょう。

      削除
  2. はじめまして!
    きびなごと申します。
    配当金や株主優待を中心に投資をしている会社員です。
    gonchan0810様のブログは楽天ブログの頃から見させていただき、特にアメリカ株の銘柄選びの参考にしています。

    もし、よろしかったら相互リンクをお願いできませんでしょうか。
    こちらからは勝手ながらリンクさせていただいています。
    突然の申し出で大変失礼だと思いますが、ご検討いただきますようお願いします。

    「株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ」
    http://kibinago7777.blogspot.jp/

    返信削除
  3. きびなごさん、リンクいたしました。よろしく!
    素晴らしいブログですね。同じグーグルブログとは思えません。作り方を教えてください。
    米国株ポートフォリオも、長期配当狙いなら完璧じゃないですか。WMTやPEPは私も買えばよかったと後悔している銘柄です。

    返信削除
  4. gonchan0810様

    早速リンクいただきありがとうございます!
    いつも参考にさせていただいている大先輩のgonchan0810様に褒めていただき、本当に嬉しいし、自信になります。
    米国株は配当増を楽しみに、保有を続けていこうと思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. こんにちは、kaoruです。

    すみません、今回はFC2からlivedoorにブログを引越しましたので、リンクのURLを変更していただきたくご連絡いたいました。

    資産運用相談員kaoruのちょっといい話
    http://blog.livedoor.jp/kaorujyoshi/

    引越しといえば、聞こえは良いのですが、実は突然FC2ブログが凍結されてしまって・゜・(ノД`)・゜・
    無料ブログですので何も言えませんが・・・

    そんなわけで、新規一転がんばりますので今後ともヨロシクお願いします(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 変更しました。バックカラーがブルーになって気分一新ですね。

      削除
  6. 再度・リンク修正のお願い

    お恥ずかしい話ですが、凍結されていたFC2ブログですが、本日解除になりFC2ブログが再開になりました。

    いったりきたりのバタバタで申し訳ございません。お手数ですが、再度リンクの変更をしていただければと思います。

    資産運用相談員kaoruのちょっといい話
    http://eri241.blog137.fc2.com/

    尚、ライブドアブログは趣向を替えて、アメリカ株やIPOなどのお話をできればと考えています。(アメリカ株は誰の影響かしら・・笑)

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 2本立て、で一挙公開しております。

      削除