2024年10月13日日曜日

2024年9月の副業所得

 

北海道大学銀杏並木。朝5時台の気温は8度でしたがまだ青かったです。

日曜まで札幌で研修を受けていました。個人的に研修を受けていて、その先生が札幌在住で、先生の地元で教えてもらいました。

出先の街でランニングをするのは、マンネリ化したいつものコースと違う刺激があるので、またいいですね。

ホテルが札幌駅のすぐそばだったので、北海道大学の中を走っていました。

札幌の朝5時台は気温が8度とかなので、半そで短パンで走ると、ちょっと寒かったですね。

しかし、北大構内は、大都市のど真ん中に、あのような広大なキャンパスがあって、落ち着きそうです。筑波大に似た印象ですが、筑波大の建物はいかにも「研究施設」ですが、北大は歴史のある建物も多く、趣があります。

アメリカの州立大学のような印象を持ちました。

スポンサーリンク




2024年も第3四半期が経過しました。昨年より28万円も少ないのですが、原因は1号基のパワコンの故障です。7月ごろやっと修理が終わった、と思ったら8月には別のパワコンが故障し、現在修理中となっています。

1号基「だけ」中国デルタ社製のパワコンで、アフターサービスがとにかく遅い。1回目の故障は7か月くらいかかって(新しい物と無償交換)、今回も同じ故障原因でした。

故障が多い上に、修理に時間がかかるなど、最悪です。さすが中国製。

 

太陽光発電のパワコンは耐用年数15年程度と言われており、固定価格買取制度は20年間なので、理論上1回は買い替えが必要になります。

1号基が発電開始してまだ6年目ですが、今買い替えると残り買い替えの必要性がない点や、今のパワコンのほうが性能はいいそうで、思い切って買い替えることとしました(国内シェア1位のオムロン製)。

 

9台一斉取り換えで、約150万円也。取り付け費用と古いパワコンの破棄費用などすべて込みです。発注はパネルの設置工事してくれた会社です(この業界では大手で比較的安心)。

150万円の原資は当然、太陽光発電のCFからになります。

ただし、東京電力に届け出などが必要とのことで、実際の工事は来年春以降というノロノロ手続きです。

 

【労働を伴う副業】

スポットコンサルティング:16万円(8月分)。お盆休みだからか、少なかった。大半は、セミナー講師代です。

Webライティング:1万円

補助金系は収入がなし。緊縮財政で補助金がカットされているようです。

 

8月分の売掛代金の回収です。9月は、スポットコンサルティングが約3万、事業計画がたぶん10万円程度もらえそうです。

北海道大学と言えば、この建物、古川講堂ですね


クラーク博士の胸像、てっきり「少年よ大志を抱け」の像があると勘違いしていました
新島襄がクラーク博士を日本に連れてきた、とは知りませんでした。同志社にクラーク記念館があったので、つながりました。同一人物だった。
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿