2025年12月21日日曜日

これまでの投資活動を振り返る

 

自分の回顧録も兼ねて、投資歴を振り返ってみようと思います。ざっくりと時系列で。

2025年12月14日日曜日

25年11月実物資産投資の状況

 


ちょっと間が空きました。

11月はたぶん中旬ごろから、日中の日照時間が回復してきたように思いますが、そもそも日の出、日の入りが早くなってしまうので、太陽光はあまり期待できません。

 

下記は主に10月の太陽光発電と11月の民泊/アパート投資の収入や収支です。

2025年12月5日金曜日

米国債券・社債投資の検討をGoogle Geminiに相談してみたよ

 


今回はちょっと長文になってしまいます。

【債券投資検討の経緯】

米国は金利低下が本格的になろうとしており、雇用状況などを見るとソフトランディング又はリセッションの可能性も考える必要性を感じました。

私の株への基本的な投資戦略は、信頼できる銘柄のBuyHold時々買い増し、というスタンスなので、相場がバブルでもナントカショックでも、ガチホが基本です。

しかし、仮にナントカショックで急落した場合、今、現金は保有するだけで価値毀損と言われていますが、Cash Is Kingが復活するのは目に見えています。

とはいえ、一定のCashを漫然と待機させるのはもったいない。

そこで、債券投資をやり、金利低下・株式がボトム付近で、債券を売却し、株の買い増し資金に充当してはどうか?(待機資金が債券の値上がり分増加できるし、株の下落によるトータルリターン毀損のクッションにもなる)

 

個人的には、米国債10年、20年のストリップス債、グーグル・アマゾン・メタなどの超長期債などを待機資金対策に入れたらどうなるか? 

2025年12月1日月曜日

2025年11月の配当状況

 

我が家では2人の子供(年齢的には大人ですが)は、社会人となったものの、2人とも自宅通勤をしています。

しかし、社会人(大学生のころからですが)ともなると、交際範囲も広くなったのか、家にいる時間が極端に減っています。

週末のたびに、深夜の帰宅、小旅行などを繰り返し、顔を合わせる機会が減ってきました(しかし、朝の食事や洗濯、および子供部屋の占拠は続くので、私はダイニングテーブルでPCのキーボードをたたいています。当初は子供が社会人となれば、独立し、子供部屋を書斎とするつもりでした)

一方、夫婦で過ごす時間が増えてきて、昼、夜など一緒に食事をする時間も多くなりました。お互い仕事に、育児に追われていたころと比べて、落ち着いて、互いを気遣いながら?会話をするようになった気がします。