2015年3月14日土曜日

個人投資家向け会社説明会

今日は、大和証券主催の個人投資家向け会社説明会に参加した。確か、有楽町の東京国際フォーラムでも東証主催でやっていたかもしれないが、じっくり数社に限定したこちらに参加。
3社、各1時間の持ち時間。

日進工具(6157
イーブックイニシアティブジャパン(3658
KDDI9433

KDDIは私の第3位のポートフォリオであり、これの内容確認がメインで、もう1社、日進工具も聞いておこうと思ったので、こちらに参加することとしました。
日進工具は、相互リンクさせていただいている、「節約発投資行」
のブログ管理人さんが保有している銘柄であることを理解していたので、彼が持っている銘柄なら、と思った次第です。

日進工具社は細かい内容は割愛しますが、モノづくり日本の陰の主役のような会社で、技術力、ニッチ戦略、高付加価値など、「モノづくりこそ日本」を信奉する日本人なら投資したくなるような会社でした。今後も連続増配か否かわかりませんが、私も投資したくなりました。

事業内容、経営戦略とも非常にシンプルでかつ徹底しているので、投資ストーリーはわかりやすく、分散投資向きの銘柄かな、と。

社長は4代目?かな。2代目の息子さんで、3代目は2代目の弟さんでしょうか?今は会長となっています。4代目の現社長は50代前半で、バリバリで、親父さんの経営戦略を貫くといっていたので、よいんじゃないでしょうか。

精密機械は軽小単薄(だったかな)になっていくので、当社の小径エンドミルの需要は引き続き増加すると思います。

しばらく追跡調査することとします(要するに調整局面で狙うという事ですね)。
PER16倍ちょっと、と割安感があるとは言えませんが、割高感もないように思います。
ただし、設備投資が大きそうなことと、無借金経営にこだわっている点などキャッシュフローの有効活用がどうかな、という印象がありましたが、シクリカルな工作機械業界の防衛策なのか、という感じがしました。売上高が70億円で総資産が90億円ですから(基本的に配当狙いなので、CF重視なのです。考え方は投資スタンスによって違ってくるかもしれません)。

イーブックは、電子書籍の販売業者です。ちょっと他社との差別化がわかりづらいですね。アプリは専用をダウンロードしなければならないようで、既にキンドルとコボを活用している私には、よく違いがわかりませんでした。

KDDIはご存じ投資したくなる大企業。IR担当者は「増配は株主還元のポリシー」と言っていた点は確かに聞きました。まるでジョンソンエンドジョンソンのような発言に少し耳を疑いました。13期連続増配中ですが、25年できるかな?

全体的な進め方は会社側が40分程度喋って、その間、聴衆者側は質問シートに質問を書いておくと、会社側がそれに応えてくれる、というもの。みなさんまあまあしっかりした質問をされていました。私も質問しましたが、数が多くて採用されませんでした。

説明した人はKDDIこそIR室長でしたが、残り2社は社長自らでした。

参加者は300人ぐらいいたでしょうか。盛況だったと思います。株高で投資熱が盛り上がっているのでしょうかね。
平均年齢は、絶対65歳以上だと思います。40代の私は「若手」でした、確実に。私の親(75歳)より確実に年上の人が多かった。

参加賞としてクオカード500円分と、イーブックの電子書籍の図書券500円分をもらったので、投資もしていないのに、先に配当金をもらった気分になりました。

明日もあるようで、明日も行けば、1000円分もらえるようです(2日合計1500円分)。
1500円を配当金でもらうとなると、利回り2%で75,000円も投資しなければなりませんし、配当金はおおむね、投資して半年近く後になってもらうものですね。

日本コンセプト(9386)という液体コンテナ会社と日進工具は引き続き投資候補先としてウオッチしていこうと思います(ほかにもABC-MARTとかいっぱいあってピーター・リンチ化してきたかな。彼はなんでも「買い」だった)。

日本の中小型で面白そうな会社への投資を増やしたいなと考えています(アメリカの大型配当株も引き続き投資しますが)。

ただし、今は予算がないですけど。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ   

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。私は有楽町の方に参加しました。日本コンセプトは下げ過ぎて魅力水準だと思います。最近の下げはいったい何だとうかと思いますが、いずれ業績が上にあげてくれるのではないでしょうか、いかがお考えですか?

    返信削除
    返信
    1. ましゅーさん、コメントありがとうございます。
      日本コンセプトは、ビジネスモデルがいいのでウオッチしています。
      これも会社説明会に行ったのですが、IPOして間もないくせに、借入金を減らして、財務を安定させるとか、成長性より安全性に重きを置いたようなスタンスを感じたので、物足りない印象です。
      もう少し会社のことを調べてから投資判断を下すつもりです。

      削除