2021年11月7日日曜日

10月のワークアウト

気温が下がると、同じイメージで走っていても、心拍数やペースが改善され、強いてはペースも早くなってきます。

また、季節・天候もよかったのか、この10月は200キロをゆうに超えて、231㎞と過去最高の距離を走ったようです。

と言っても、週4回、おおむね決めたメニューを淡々とこなしただけなのですが。

スポンサーリンク




11月はおそらく170キロ前後のいつものペースに戻ると思います。週末に太陽光発電所の草刈りに行く予定が詰まっているので。

7月以降の1回あたりのランニング距離が15キロ以上のランのデータは以下の通りで、やっぱり夏場はペースを控え目にして、秋にぐっと走る、というのがいいのかもしれません。

7月の半ばごろから暑くなって、8月はそもそも15キロ以上走ったのが3回(毎週末土曜日または日曜日に20キロないしは30キロを走る設定)、その3回の内2回は20キロが走れず、途中棄権状態でした。ペースも600‘’㎞と遅めでしたが、これでも走行後は汗だくだくで、走っている途中でもきつかったです。

しかし、気温が落ち着き始めた9月以降は再びペースアップを無理なくできたと思います。

そして、月に一度の30キロ走も9月に再開し(7月、8月は暑くて回避。再開したけど、ペースはLSD並みでゆっくり)、一気に秋めいてきた10月中旬以降はそこそこ早いペースに戻すことができました。

ちなみに11月からは20キロ走を、最初の5キロを540’’(1キロあたりのペース)10キロまでを530‘’、15キロまで520‘’、ラスト5キロを510‘’秒「台」(510‘’はちょっとキツイ)で走るようにしています。ビルドアップですね。

 

ちなみに10月から

火曜日:8キロ走るうち、2キロ~7キロの5キロの間は500‘’で走るようにしています。9月までは500メートルのインターバル×5本でしたが、スピード持久力強化を目指します。

木曜日:従来通りビルトアップ走です。1キロ目600‘’ぐらいから7キロ目430‘’秒台までペースを上げて最後1キロをゆるジョグです。

土曜日:上記の20キロ走(月一回は30キロ)です。

日曜日:10キロのLSD(ゆっくり走る)

いつものように、水曜日と土曜日はサーキットトレーニングを継続しています。

 3月下旬か4月のフルマラソンにエントリーしようかと考えています。できれば大きな大会がいいのですが、ダメな場合はボランティアの方がやっているような大会でもいいので、久しぶりにフルマラソンを走っておきたいと考えています。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク











0 件のコメント:

コメントを投稿