2021年11月23日火曜日

秋の紅葉に浸っていると、逆張り投資の難しさを思い知らされる

 

金融相場から業績相場へ、という名のもとセクターローテーションらしきものが起こっています。

私の場合は、主力となったPayment Service2社、PayPalMasterCardがボロボロにやられて、PF全体のパフォーマンスが悪化しています。S&P500そのものは上昇しているのに、、、、。

2社とも業績は悪くはないです。PayPalは来期予想の売上高をMissしてしまいましたが、MasterCardはそうでもなかった。

Visaが英国のアマゾンで手数料が高いとかいう件で暴落して、連れ暴落しています。

2社ともPERが高かったので、Multiple ContractionPERの調整)が起こっていると思います。

クレジットカードの手数料が高い云々は、もう毎年のようにコストコとかで議論になっていて、「こなれている」と思っていたんですけどね。コストコではなくアマゾンだったからかな?

ここで、「今が底」という考えと、「当面沈んだまま」という考えが交錯します。

過去に、自分が逆張りで買った銘柄が、「もうあかん」と思った次の日に底打ち反転した経験があるので、我慢を繰り返してしまいます。

 


週末に昭和記念公園のイチョウ見物に夫婦で行ってきました。今年は紅葉時期が早かったのか、やや遅かったようです。それでも結構にぎわっていました。

子供2人(大学3年生と大学1年生)は二人とも外食でアルバイトをしています。

2人とも21日の日曜日は今年の売上高が一番良かった、と言っていました。人手が戻りつつあることを実感しました。

ホンモノの景気が回復して、株価が落ち込んでしまって、気分は不景気です、、、。

円安にちょっと助けてもらっていますけど。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿