2022年11月6日日曜日

2022年10月の副業所得


昨日は妻と一緒に、「日本スリーデーマーチ」というウオーキング大会に出場していました。

https://japan3day.jimdo.com/

埼玉県東松山市で開催されます。文字通り3日間を歩き通すのですが、1日だけの参加でもOKです。

歩く距離は、51020304050キロとバラエティ豊かです。我々夫婦は20キロを選択。

静岡とか山形とか結構各地から参加されている方も多く、かつ、3日間すべて20キロという人もチラホラ。

大会案内には10万人参加、と言っているので、結構なイベントでした。

しかし、20キロをランニングするのとウオーキングするのでは、いまやランニングの方が疲れませんね。20キロ約4時間半かかって歩きましたが、脚が疲れました。

東松山市、といえば、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、敵役の一人、比企能員の地領地で、街のいたるところに比企一族の「のぼり」がかかっていました。


10月の副業状況

太陽光発電は、主に9月の売電になります。

3号機はケーブル盗難に遭って、修理中のため発電がありません。再接続は11月の7日、すなわち明日です。多分8月下旬に盗難されて、9月23日に盗難届を出し、11月7日で再接続です。おそらく盗難届日から再接続までは、休業補償が出るはずで、あとで保険金が返ってくると思います。

修理費用は15万円ほどだったと思いますが、保険でカバーされています。

私の被害は、届け出までの発電機会の逸失でしょう。

それに加え、9月は台風などで日照時間も少な目だったので、各所の発電量が激減しています(10月も天候不順で減っている)。

おかげで、10月の太陽光&不動産は最悪の結果です。

投資とは言え、実態は事業なので、ある程度仕方ないことですね(株式投資でも不安定ですが)。


さて、Side hustle的な副業(現在、スポットコンサルティング、Webライティング他)はざっくり5万円ほどでした。

Webライティングは費用対効果が厳しいですね。あれだけの手間暇かけて、この報酬か、と言いたくなりますが、まあ、地道に続けることにしています。

小遣いやランチ代として活用し、その分、金銭的余裕が生まれる、という循環ですが、サラリーマンの時給の高さを実感します。

今月は借入金の返済で手残りがあまりない状況かもしれませんね。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿