2022年10月30日日曜日

2022年10月の配当状況

 補正予算で財政赤字がどうの、とか言ってるけど、為替介入で儲けた為替差益はどう考えるんですかね、財務省さん? 国会議員さん、突っ込んでよ。

と、補正予算議論でまたぞろおなじみの議論が繰り返されていますね。




今年に入って、配当は円ベースで31%も増加していますが、ご察しの通り、大半は為替です。 

10月の売買

【買い】

MMM(スリーエム)新規です。軍用の耳栓が訴訟で負けて、いくら賠償するのかわからない、ということで株価が暴落していました。

その耳栓の会社を分社して、(それなりの賠償金をMMMが積み立てたうえで)破綻させて、本体と切り離すらしいです。

また、ヘルスケア部門をスピンオフするとのこと。

米国を代表する連続増配株の一つでターンアラウンド進行中、となれば食指がそそられます。まだまだ弱気相場だし、不透明感も多いので、局面で少しずつ買っていこうと考えています。

ポストイットを時々買っています。

 

【売り】なし

 

【増配】

マクドナルド:+10% やってくれましたね。株価もAll Time Highじゃないか。マクドナルドも2010年から2011年にかけて、経営がギクシャクして、客がチポトレとかバーガーキングなどにとられていろいろ言われていた時に目をつむって買って、株価も当時から3倍以上になりました。

米企業の「レリジェンス」は結構すごい。

アッビイ:+5.1% ちょっと増配の勢いが陰って来たかもしれません。必殺ヒュミラもそろそろ寿命ですし。他の薬の頑張りが期待されますね。

買いたい株はいっぱいありますが、予算が追い付きませんね()


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿