2023年10月15日日曜日

23年9月の配当状況

本業と副業に追われてバタバタとしていて、更新をすっかりサボっています。

ここ1週間程度ですっかり秋に突入という感じで、朝のランニングがものすごくやりやすくなりました。

夏の間は、走力が退化してしまった、と思っていましたが、気温が下がると、早目のペースでもきつく感じなくなって、手足を動かした分だけ進んでいる、という感じがして気持ちがいいです。徐々に半そでのシャツが肌寒くなってきました。

少し遅れましたが、配当

スポンサーリンク



結局、為替次第ですが、計測開始の2010年末から配当は6倍になりました。

始めた当初は、「自分年金」ということで、年金受給時にもう一つ年金があれば、という感じでスタートしたのですが、すでに超えています。税引き後でもトントンくらいかも。

 

ただ、物価も上昇しているので、安穏とはしていられないのかなあとも感じます。

コロナ前はドル円105円程度で、今約150円で、この差額ざっくり50%円安になって、その分(プラスアルファ)資産や配当が増えているような印象で、価値としてはそんなに上がっていません。

(銀行預金だと目も当てられないでしょうが)

 

9月の取引など

【買い】

秋田銀行(新規) :PBR1倍割れ解消に向け、東証&金融庁が本気と聞いて、地銀もうかうかしていられないだろう、とのこと。地銀の中でPBRが低く、第一地銀を探して、これにした。隣県の岩手銀行がかつてシルチェスタ―に配当引き上げなど要求されていた記憶があるので。

ETF PBR一倍割れ解消(新規):上と同じ理由

米国インフレが当面高止まりする、と思っているので(年率3%~3.5%程度?)、日銀もYCC解除など見えてくると思う(日本の個人消費が回復するかは微妙だけど)。

 

【売り】

なし

【増配】

アルトナー +8.6

フィリップモリス+2.4% ドル高だから冴えないねえ



応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿