2023年10月2日月曜日

9月の投資状況

副業が忙しくて、すっかり更新をサボっていました。副業が本業化しつつあります。

主にやっているのは、中小企業向けの補助金申請のお手伝いで、申請の中で事業計画書の提出が必須条件で最も重要なのですが、そのお手伝い、というものです。

申請期間というのが、各補助金事業によってありますが、これが差し迫っており、案件が重なってくると、もう、てんやわんやになってしまいます。

106日が最終締め切りですが、自分のパートはこの週末で一段落しました。

前回の締め切り(6月下旬)のものは、3連勝(事業再構築補助金)とものづくり補助金も1つ採択され、44勝でした(全国の採択率の平均は、ざっくり50%程度)。

さて投資

スポンサーリンク





ひとことで言えば、すべてドル円レートに連動しているということでしょうか?

ドル円は12月末から13.9%のドル高円安となっていて、自分のポートフォリオも13.83%プラスって、出来すぎですね。

米利上げは仕上げ段階で、その後半年程度は金利横ばいで、その間に日銀は利上げというか緩和体制の解除に踏み切るのか? 

日本の個人消費はインフレ負けしているので、そういった中ではやらなさそうな植田日銀総裁のコメントでした。

為替介入はやるのか? あったとしても、「賞味期限」が1か月もないと思います。多分為替トレーダーは介入があると、いったんドル売り(円高)をしますが、その後、かえって安心して円売りを行うと予想します。

ドル売り円買い介入は、手持ちの外貨準備金(ドル)を円に交換するので、準備金を無駄に使うわけにもいきません。ビビり?の財務省は慎重に行うと思います。








応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿