2014年8月2日土曜日

7月の投資状況


81日までの集計です。
トレーダーさんの夏休みを前に調整局面に入ったかもしれませんね。偉い人が休む前に大きなポジションは取れないんでしょ?? 8月下旬のジャクソンホールまでは、軟調かな? という事は仕入れ時か?個人的には強気相場は半分ちょっと過ぎたあたりだと思っています。

我がPFも最後の数日間で影響を受けてしまいました。日本株のうち、NTTや沖縄セルラーが堅調に推移したこともあり、総資産合計では、S&P500と同じレベルまで上がりました。

今月の売買
売り:なし
買い:Enbridge(買い増し)、P&G(買い増し)、Black Rock(買い増し)
これで、今年のNISA口座はおしまいです。

Enbridgeはやっと中心銘柄に近いポジションまで来ました。決算はこれまで堅調なようです。
P&Gはなんだかんだで年に1回は買い増ししているような気がします。コカ・コーラでもペプシコでもコルゲートでも何でもいいんですけど、確実に年率7%程度増配が見込める銘柄がP&Gなのです。

Black Rockも中心銘柄近辺までさらに買い増す予定です。


配当

今月は新規がありました。

増配
Kinder Morgan Inc $1.68 → $1.72 (+2.4%)
昨年末($1.64)比8%増配が予算なので、もう少し上がると思います。

予想受取配当金額は昨年末比やっとプラス2.5%圏内に浮上しました。
Yield On Costは、遊んでいたCashを株式に回したので、7.9%台まで浮上しました。

8月は今年のニューマネーの投入を考えています。アメリカのGDP成長率が+4%と急回復したため、大きく円安になりましたが、米国10年債金利はまだ2.5%程度です。貢献度が大きかったのはブレの大きい在庫や輸出なので、改定値でまた議論が出る可能性も残っています。

個人的には、もう少し円高になると思いますけど(黒田日銀総裁お墨付きで、日本のインフレ率も夏場は踊り場かやや勢いが落ちるといっていますので)、さてどうなるのか。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 


0 件のコメント:

コメントを投稿