2014年8月30日土曜日

8月の投資状況


 ジャクソンホールは無風状態だったので、結構順調なひと月でした。10%超えました。Kinder MorganConsolidationのインパクトも大きかった。


EUの先行き不透明感もあり、米国債は利回り低下が激しいですね(AAA1%台のドイツ国債当たりと比較すれば、AAだけれども米国債は「高利回り」なんだって。FRBが買わなくても欧州の投資家が買っているのかな?)。

ちなみに長期債AAAのマイクロソフトの配当利回りは2.6%、ジョンソン・エンド・ジョンソンも2.8%です。

米金利低下にもかかわらず(短期債はよくわからんが)、円安が進んでいるので、やや面食らっています。もちろん、黒田さんは追加緩和和しないけど、インフレ率2%台の達成までガンガン緩和し続けます、と言い切っており、FRBはそろそろ店じまいです、と言っているのでドル高バイアスが強いのでしょうね。

日本経済の方は、やっぱり消費税増税の反動が大きいじゃない!! この影響でインフレ率の伸びに影響があれば、ある程度円高に振れるんじゃないかなあ?100円前後か?
消費税率10%がなければ出来なさそうな、政府の大盤振る舞いのような政策がチラホラ出てきていますので、気が重たいなあ。。。

店頭表示価格が税抜きで表示されていて、レジで税込みでXXX円です、とか言われると、「え~!!」って思っちゃうけど、増税の実感がわいてくる瞬間だと思いませんか?

米国経済は楽観論が広がりつつありますね。そんなに楽観できるものでもないような気がしますが、世界では相対的に堅調だという事だと思います。決して絶対的に良いとはいえなさそう。

今月の売買
売り買いともありません。

配当

今月の増配
Altria Group +8.3
主力銘柄であるAltriaが恒例の増配です。増配率も期待通り。一番計算できそうな銘柄です。電子タバコも期待通り?? 規制の話がチラホラと。
9月はPMが増配をすると思いますが、増配率は期待できないなあ。

9月の相場はどうなるんでしょうね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 




1 件のコメント:

  1. I got my first electronic cigarette kit at Vaporfi, and I must admit they have the best kits.

    返信削除