2016年8月7日日曜日

コンビニ店員から垣間見るアジア人の気質

はじめに断っておきますが、全くの個人的な感想・意見です。私の感想・意見には偏見や先入観が含まれている可能性があります。

勤務地が丸の内、食事には糖質制限を行っている、とくれば愛用するコンビニはただ一つ、スリーダイヤモンドさんが大株主のあそこです。そのコンビニの話です。
オフィスの半径300メートル範囲内にあるコンビニはほとんどこのコンビニです。

スポンサーリンク


個人的には商品一つ一つは、先の役員選任で「老害経営者」と言われてしまった最強コンビニエンスストアが好きなんですけど。淹れたてコーヒーは絶対こっちがおいしい。

さて、丸の内にたくさんあるこのコンビニの店員にも外国人の方が多い。おそらく、日本で研修して母国で同社の店員として帰国するのではないかと感じています。

つい最近まで、明らかに中国人と思われる店員さんが多かったように思います。しかし、ここ数か月?中国ではなく、もう少し南の国の出身の方の店員さんが目立つようになりました。
一方、店によっては店長も中国出身という方がいて、他の店員もすべて中国系と思われる店もあってちょっとびっくり。

もちろんすべての中国系の店員に当てはまりませんが、この系統の方の接客態度が良くない。顔にうっとうしい、面白くない、仕事をやらされている、といった雰囲気がにじみ出る人が多かった。一言で言えば雑だ。正直内心、嫌な仕事だったら国に帰れよ、と言いたくなる(そうじゃなかった人もいましたけど、割合の問題)。

もう少し南の国の出身と思われる人は、日本語が下手でも、接していて何となく親しみを感じる話しかけ方をしてくる(言葉以外は普通の日本人店員さんとあまり違和感がない)。

コンビニのレジの時間って数分で、どうでもいいような時間帯で、接客なんて期待すべきではないのかもしれませんが、明らかに態度がよくなかったりすると、買い物の後の後味が良くない。

お国柄が出ているのか、気合の問題なのか、こちらの問題なのか? 中国人労働者は日本での給与に不満がある(中国の賃金ベースが高くなっているので、日本で稼ぐ額があまりインパクトを持たなくなっている)という説もあり、GDPのみならず、本当に日中経済逆転が始まったのか、などと、たかだかコンビニでの買い物なのですが、思った次第です。
とはいえ、

毎日何かを買っていますのでねえ(ペットボトルのミネラルウオーターを買うことが市場の多く、ランチネタを買うことも多い)。

投資判断はご自分で
応援お願いします。

スポンサーリンク








1 件のコメント:

  1. 私も丸ノ内勤務のサラリーマンですが、同感です。
    私の場合、ケチなのでコンビニは基本的に極力使わないようにしていますけど。コンビニから足が遠ざかるもう一つの理由は外国人店員の薄気味悪さです。

    返信削除