2021年5月5日水曜日

4月のワークアウト 運動は健康だけがご利益ではないと思う件




投資ブログの私のブログではあまり人気のない項目ですが、投資と同じかそれ以上時間を割いていることなので、、、。ご興味ある方で意見交換等をしたいものです。

4月の走行距離は204.8キロ、200キロを超えました。月間走行距離で200キロを超えたのは昨年の5月以来です。

スポンサーリンク




現在の計画月間走行距離は170180キロ程度を想定していますが、ちょっとオーバーしてしまいました(走りすぎもよくないらしい)。

ランニングは、4月から6月をスピード強化期間としています。今年のマラソンシーズンは3時間45分切りを目標にしています(サブフォーを一気に破る)。

 火曜日:8キロちょっとを走り、500メートル5本のインターバル走を取り入れています。インターバル走のダッシュは1キロ換算すると約4分半~5分程度のタイム、それ以外は6分前後のペースです。

木曜日:7キロ~8キロのビルドアップ走です。入りのスピードは1キロ6分ちょっと、4キロごろから1キロ5分、5キロから7キロまでの2キロは1キロ430秒から45秒のペースで走ります。最後1キロはスロージョグで呼吸を整えます。これが一番きつい。

土曜日:20キロ走です。月に一度30キロ走にしています。20キロの日はラスト5キロを1キロ5分以内のペースでスパートの練習。ただし、走っていて疲労感が大きければジョギングで終了。30キロの日はこの季節はLSDです。1キロ6分~6分半のペースでじっくり遅筋を鍛えます。

日曜日:この日は1キロ630秒程度のスロージョグです。

走る時間帯は、火曜日・木曜日は朝5時に起きて、5時半~6時半ごろに走っています。

週末は8時半ごろから走っています。

 

これに加え、水曜日と日曜日は部屋でサーキットトレーニングをやっています。

  • 腕立て伏せ(プッシュアップバーで)15
  • 背筋 15
  • ヒップアップ15
  • バックランジ 20
  • バックプッシュアップ 10
  • 腹筋(レッグレイズやアブローラー) 15
  • バーピー 15回(マンションなので「ジャンプ」はしない)
  • マウンテンクライマー 30
  • スクワット 20回(いろんなパターンがあるのですが)
  • プランク 90秒 (これもいろんなパターンがある)
  • サイドプランク 左右各45

水曜日は3セット(3セットでだいたい60分ぐらいかかります)

日曜日は2セットです。日曜日はサーキットトレ2セットを終えてから10キロのスロージョグです。走り始めは足がカチコチです()

 

普段、運動しない人から見れば、ストイックとか何考えているんだ、という感じかもしれませんね()

しかし、体重が落ちて、筋トレで筋肉がついて、栄養にも気を配り、かつてと比較して体調面ではすこぶる元気ですし、ランニングとかタイムが向上したり、腹筋とか筋力が付いてくると、「よっしゃー!」と気分は前向きになりますし、ランニングもまだ初級者レベルですし、ワークアウトはやった分だけ結果が出るような気がして、『費用対効果』がものすごく正直に出てきます。

仕事でも株式投資でも不動産投資でも、やってもうまくいかないことって多々あるのですが、運動はやった分だけ正直に結果が返ってくるような気がして、気持ちが建設的になるのです。気持ちだけでなく、体調面でも健康体でい続けられるので、がんサバイバーの私としては心身ともにリターンが絶大なのです。

サラリーマンも中年になって、仕事で頑張っても思うようにいかないことって誰でもあると思いますが、そんな時に、やった分だけ成果が出ることに時間を費やしているというのは、気持ちを前向きにさせる重要なことではないか、体を鍛えることによってそれが達成できるのなら一石二鳥以上のご利益があると思っています。

こういうのも知ってもらいたいなあ、と思っております(これ、元K-1王者の魔裟斗さんが言っていたことの請け売りですが、私も同意いたします)。




応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿