2021年5月4日火曜日

4月の副業所得






 

いつも申し上げていますが、太陽光発電の収入は現金ベースでして、入金は3月の発電に対するものです。

太陽光発電は3月中旬から5月あるいは6月中旬がピークだと思います。紫外線が一番強い季節がいい。夏場はパネルに熱がこもってかえって効率が落ちるのだとか。秋は日照時間が短くなることや台風などの気候に左右されます。

今月から、アパート収入が副業収入に仲間入りです。


スポンサーリンク




アパートはいずれ不動産取得税が回ってきますので(結構かかります)、当面アパートのCFはその支払いに充てるつもりです。

太陽光は固定資産税を全部一気に払いました。5か所(4自治体)の合計で18万円弱でした。パネル等の固定資産(償却資産)は中小企業経営強化法の先端技術導入に係る租税特別措置を受けた関係で、当初3年間免除(あるいは半額)となっています。

自宅の固定資産税とあんまり変わらない金額でホッとしました。

5月はまた草刈りシーズンです。まだ、「除草必勝法」を手探りで探っています。

5月に除草剤を蒔いて(液状と粒状の両方)、8月に液状で除草剤を蒔いて、11月に刈る、という風にできないかなあ。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿