資産管理法人の決算が締まりました。3期連続で比較してみました。
今や株式投資より時間とエネルギーを費やしているはずのワークアウト(ランニングと筋トレ)。消費カロリーでは間違いなく株式投資を圧倒しているはずです(当然か)。
7月は梅雨で幾分ランニングを休んだりもしたが、統計を取ると結構走っていました。
8月に入り一段と暑くなった感があります。季節のことばかり書いていますが、ランニングやウオーキングで外をウロウロしていると(不要不急の外出ですね。(笑))、季節を感じるようになります。8月に入って一段と暑いのですが、日照時間は減りつつあるのもわかります。早朝5時ぐらいだと、すこし薄暗く感じるようになりました(が暑い)。
ということは、太陽光発電の発電量もピークアウトが予想されますね、残念。
成長株投資全盛時代?ともいえる昨今、配当をコツコツ積み上げる投資は下火になってしまうのでしょうか?
米株の専門家は、こぞってインデックス投資(S&P500とか連動する)を以前に増して推奨していますね。
その究極の答えは「わからないから」だと思います。
その時の市場の好みでどの銘柄が買われるのかわからないから。
アップルも記憶ではジョブスが存命中(2010年ごろか?)は「バリュー株」に近いPERだったと思う(だからバークシャーは買った)。
マイクロソフトはバルマー前CEOに全く人気がなかった。
フェイスブックもIPO直後の株価を超えるのに1年以上かかっている。
アマゾンは例外ですね(笑)
2015年か2016年ごろから、ずんずん上昇し(もちろん業績が伴っていた)今日に至っているような気がします。