今や株式投資より時間とエネルギーを費やしているはずのワークアウト(ランニングと筋トレ)。消費カロリーでは間違いなく株式投資を圧倒しているはずです(当然か)。
7月は梅雨で幾分ランニングを休んだりもしたが、統計を取ると結構走っていました。
ただ、ご存知の通り気温・湿度ともグングン上昇しているので、走っているペースは落ちています。
去年はなぜ暑くなるとスピードが落ちるんだ、と思っていましたが、酸素が薄くなるとか汗でエネルギーを余計に使うとか、日差しが体力を奪うなどの要因で、遅くなるのは仕方ないと知識がインプットされました。
ただ、火曜日と木曜日はスピード強化のために、それぞれインターバル(500m×5本)、ビルドアップ(最後2キロを4分30秒台~5分弱)と自分としては(特にこの季節)かなりキツイ練習を課しているので、結構疲労も溜まります。
面白いグラフを、これは典型的な木曜日のビルドアップ時のGPSウオッチからのデータをグラフ化したものです。
徐々に走るペースをアップするのがビルドアップです。4キロから6キロまでの2キロ間を最大限にゼーゼーハーハー言いながら走ります。ラスト1.5キロはジョギング程度で流してフィニッシュするのが私のスタイルです(ふつうはスパートで終わるらしい)。
このグラフって、まるで株式相場のようだな、といつも思います。上昇局面は少しずつ、下がるときは一気にドカーン。
これ以外には、水曜日、土曜日に各々各40分程度のサーキットトレーニングでウエイトを用いず自重の筋トレを行っています。脚や腹筋の筋力アップが中心のトレーニングです。
月曜と金曜も少し(腕立て、背筋、腹筋だけ)行っています。
もうすぐ54歳になりますが、フィジカルは20代???(気持ちも/精神年齢も30代ぐらいです)。
しかし、ランニングをしていると私より年上(に見える)の方でも、(自分としては憧れるような)素晴らしいスタイル(細マッチョ系)の方が颯爽と走っていくので、「自分はまだまだ」と言い聞かせています。特に身軽に颯爽と走る人がうらやましい。
0 件のコメント:
コメントを投稿