気温はだいぶ下がってきましたが、日照時間が減って、太陽光発電にはよくないシーズンが続きます。一年間均してみると大したことはないと思うのですが。
自民党総裁選挙、もう始まっていますね。高市早苗さん、本人があこがれと言っている和製サッチャーをほうふつさせますね。同郷の者として頑張ってほしいです。
政策も一貫して通っている。知名度と党内政治力にやや課題があるものの、対中国強権やインフレターゲット2%、憲法改正、靖国参拝など旋風が巻き起こっていますが、どこまで食い込めるかですか。
安倍元総理が全面支援、というのは心強い反面、「アンチ安倍」を敵に回す(特に左派系マスコミ)ので、仮に総理になった場合、対マスコミのストレスを如何にかわすか、政策を貫けるか、(イカサマ)支持率をキープできるか、などが課題です。
総理大臣になったら、最低でも2年程度はやらせるってどうかな?(ダメな奴がなると最悪かな?) マスコミ的に「賞味期限切れ」になったら降ろしが始まる今の風潮は良くないです。
さて、副業状況
8月に一度、各発電所に除草剤を蒔きに行きました。しかし、その後結構雨が多く、たとえ除草剤で枯れても、新手の雑草が伸びやすくなっているかもしれませんね。
アパートの方は、8月に退去者が1名発生しました。その後、サブリース契約に切り替えました。満室時とサブリース時の受け取り家賃に大差がない点とサブリース料金が「10年間固定」なので、私としては、不動産に関しては自らDIYをやるわけでもなく「不労所得」状態がいいので、契約しました。
この管理会社は元々10年固定家賃サブリースを売りとする不動産会社で、私もそれに惹かれて5年ぐらい前から情報収集していました。
かれこれこの状態の契約で200棟以上も建設・販売・管理をやっているそうです。
サブリースにすると、管理会社側もいちいち大家さんに、退去報告・クリーニング・広告費・家賃水準の相談他の連絡相談事項が減って業務効率がいいということのようです。
私もそういった経費(クリーニング・広告費他)がかからないので管理が楽です(その代わり更新料はない)。
不動産価格も下値抵抗が強いので、太陽光より不動産の方が楽じゃないか?(甘いか?)と最近では感じるようになりました(雑草とか天候とか政策とか考えなくてもいいし)。
いづれにしても、副業CFでは、家族で外食した時に「交際費」とするとかぐらいしかプライベートには還元していないので、実感が湧きません。