2021年9月4日土曜日

8月の投資状況

雇用統計があった93日までの集計です。

8月は、暑い、台風、夏梅雨? 非常に暑い、どんより肌寒い という感じの天候で、多分均してみると、「平年並み」の8月だった? かもしれませんね。

20日過ぎごろから、なんとなく、一気に日の出が遅くなった気がします。朝5時ごろ起きますが、薄暗く感じます。けど、日の出とともに、グングン気温が上昇して、大変ですね。

日の入りも早くなった。夕方は5時半から7時前頃までウオーキングをしていますが、暗くなったのを実感します。

しかし、確実に秋に近づいており、高橋洋一さん予想によると10月半ばの衆議院選挙のころはコロナも沈静化するようで、楽しみですね。

さて、投資。

スポンサーリンク




保有株のツートップであるPayPalMasterCardの株価が伸び悩んでおり、これが全体の資産の伸びを抑制しています。

それ以下の主力(フィリップモリス、ブラックロック、シスコシステムズ)やハイテク系(QQQ、ズームインフォ)などは堅調だったと思いますが、相殺されてこんな程度の上昇でした。

出遅れ?が指摘されていた日本株もTOPIXが+6%(菅総理退任のインパクトが大きい)と盛り返しています。

ドル円はほぼ無風状態でした。しかし、米10年国債金利はじりじり上昇していますね。

FRBによるテーパリングの開始はいつでもオッケーという感じになってきましたが、その国債購入削減額の大きさや、利上げ時期は依然不透明で相場の最大の話題ですね。しかし、上げ下げしながら織り込んでいくのでしょうね。

相場が荒れるとすれば、誰も予想がつかない出来事しかないような気がしてきました。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿